京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

写りが悪い…

2007年02月01日 05時09分21秒 | Weblog
カメラ:Canon EOS 30D
シャッター速度:1/50
絞り数値:F2.8
測光方式:評価測光
ISO感度:500
レンズ:18-50mm
焦点距離:18.0 mm

画素数300万画素の コンデジを持っている奴から質問が来た。
「A4サイズにプリントしたら 大分画像が荒れている。どしたら良い?
ブログにでも答えを書いて。」
じゃあ書く。
今時300万画素のコンデジを持っているのが珍しいし それをA4サイズで印刷は無謀だ!
何故みんなが画素数 画素数と騒ぐか?
何故メーカーが競って 画素数の多いカメラを出すか?
簡単に書く。
例えば 10センチ四方の紙に ペンで点を10個書く。
それが10万画素だとする。
同じく点々と100個書く…それが100万画素だとする。
当然100個書いた方が 点々が多いから多く見えるのは当たり前。
それが情報量の集まりだ。
な?こう書くと分かるべ?
300万画素での印刷は ハガキサイズが一杯だろう。
今ではA4サイズでプリントするのが主流になりつつある。
それともう一つ質問があった。
コンデジと一眼の…同じ500万画素として…違いがはっきりしているのは何故?
と言う質問だ。
これは良い質問だな。

コンデジは…コンデジとはコンパクト・デジタルカメラの略…コンパクトなボディに
機能を出来るだけ沢山積むようにしている。
つまり ノートPCとディスクトップPCと同じだ。
当たり前の話 コンデジは持ち運びが楽…お気楽 お手軽だ。
その代わり 機能が制限されている。
その良い例として レンズの交換が出来ない。
それが弱点の一つでもあるんだ。
ただ機種によっては 明るくて良いレンズを積んでいるカメラもある。
そしてズームが当たり前のようになってるので 一眼よりもお手軽だ。
広角で24ミリ辺りから 望遠では200ミリ~300ミリ位までが コンパクトに収められている。
ポケットの中にすっぽり入り マサニお気楽だ。
コンデジでも今現在では 1000万画素が3万円台で買える時代になった。
用途に応じてコンデジにするか一眼にするか 考えて買えば良い。

一眼レフは レンズ交換が出来るようになっている。
興味がまったく無い奴は「何でレンズ交換するの?レンズ交換して何がメリットがある?
重いしカサバルシ 良いとこなんか無いじゃん!」とも言うし 思うんだな。
確かにデメリットとしては大正解だ。
が…レンズ交換が出来る と言う所にメリットが有る。
如実に画質に現れるからなんだ。
単レンズ…ズームじゃあないレンズ…の 35ミリ 50ミリ 80ミリを使うと
目から鱗になる。
F値は明るいから ファインダーで覗いた瞬間に その明るさに感動する。
レンズの口径が大きいので それだけ情報量も沢山入ってくるから 画質に現れるわけだ。
勿論 高価なレンズは口径が大きい。
安価なレンズは 口径が小さい。
ズームレンズとて同じ事だ。
写真を追求していくと 画質にこだわるようになり レンズにこだわるようになる。
一眼の場合は レンズで決まってしまう…と言っても過言ではない。
600万画素のカメラを買ったとする。
そのカメラの良い所を最大限に出すには 最大級の画質に設定する。
そう設定していれば 当然メモリを多く使う。
つまり 512MBのメモリを積んでいたとすると 撮影枚数が少なくなる。
逆に最低の画質に設定すれば 枚数は多く取れる。
コンデジとて同じ事だ。

何故最大限の画質に設定するかと言うと…
3504×2336のサイズにしたとする。
情報量が このサイズにびっしりと入る。
遠くに建物が写ってたとして…その小さい建物を レタッチソフトで切り抜くと
あれだけ小さく写っていたのに 切り抜いた瞬間にでかくなる。
そうなんだ。 
つまり なんちゃって望遠レンズにもなってしまうと言う事だ。
だからこそプロは レンズにこだわってしまう。
アマチュアとて同じ事だ。
結果が写真と言う所だから 画質にこだわるのは無理も無い。
一眼の場合 広角レンズ 広角ズームレンズ 望遠レンズ 望遠ズームレンズ…etc
と 様々な種類があり メーカーやレンズメーカーも有るから 好きなものが予算に応じて買える。  
今から一眼を始めようとするならば 何も最新型や高価なものを買わなくたって良い。
慣れるまでに 安価な物から始めれば良いんだ。
探せば3万円~4万円台で レンズ付のが買えてしまう。
コンデジとの決定的な違いは 映像処理エンジンが違う。
大きさが違うんだ。
コンデジには当然 小さいものが入ってる。

ポートレートを…人物(特に女)…撮影をすると おばさんなんかは「写真写りが悪いから」
と 多くの女性が口を揃えて言う。
果たして そうかなぁ~~~と 思っちゃったりする。
女性は男性より多く 鏡を見るよな?
「私は左から撮影してもらうほうが良い」と口にする。
おれは だからこそ逆の右側から撮影するんだ。
出来上がった写真には その女性自身知らなかった別の顔があるんだよ。
写りが悪いと言うのは 何故か知らないが 根本的なものの相違があるように思えちゃうんだけどな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい冬 | トップ | 節分だ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラマン (miyabi)
2007-02-01 15:29:25
子供が小さいのもありいろんなとこに、連れて行くことが多くそのどこにでもカメラマンがいる。
今まですごかったのは奈良公園!祇園祭!
子供を撮らせてください・・と。
実の母がいうのもおかしいけど、特別かわいいわけではない。愛嬌は抜群だが。
そしてカメラ好き!
でも、なんて言ううかなああ。
隠し撮りみたいにおじ様が2メートル離れたあたりから私らの歩調に合わせて足元にカメラをたらしながら斜め前方から撮ってた。
正直怖い!
カマラマンにもいろんなのがいるんだなあ~と思った瞬間でした。たにんこサンはそんなことしないと思うけど・・。
でも、私自身カメラに知識はないから、カメラマンさんには尊敬の眼差しですよw

えと近所のこと。
たとえばなんだろ。。
ミスター餃子がうまい!とかかな?
浦島さんが知りたいのはなにかなあ~~w

返信する
miyabiさんへ (♪たにんこ♪)
2007-02-02 01:27:55
おれはね 大勢の人間が居る場所での撮影をしている…とする。
その大勢の中の一人二人と ファインダーの中で目が合ったとしたら…
相手は「自分が写されている」と 当然のように思うから 必ずおれは その人に向かって一礼するようにしているんだよ。
それだって 他のカメラマンがしているかどうかは
おれの言う「カメラマンとしてのマナー」があるかどうかに かかわってくると思う
マナーを守れないやつは 何だってそうだけど 他のマナーも守れるわけが無い と思ってるんだ。
TVのコマーシャルじゃないけど くわえタバコで歩いた事なんか 一度も無い。
おれ自身がタバコの火を 手に着けられた事があるからね。
子供にしてみれば かなりの凶器になるよね。

けけけけけ!
ミスター餃子…あそこの爺ちゃんと婆ちゃん 可愛いよね!
で 餃子も美味いけど きゅうりも美味い!!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事