京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

夏本番 琵琶湖に行ってきた Ⅱ~三井寺

2008年07月21日 03時13分47秒 | Weblog
「三井寺」の三重塔

三井寺は でかかった。
拝観料は500円だけど 安過ぎるくらいだった。
「源氏物語」ゆかりの寺でもある。
電車賃が往復380円 昼飯代1000円…ラーメン500円 ビール500円。
コーヒー代350円…シフォンケーキ付き。
計2230円だけど コーヒー飲まなけりゃ ビール飲まなけりゃ1380円で
充分楽しめる訳だ。


ラーメンを食べた後 コーヒーを飲もう! と言う事で 喫茶店に入った。
で コーヒー飲んだら帰ろうか? と言う意見も出たけど まだ早過ぎるので…
喫茶店の ちょっと歳の行ったおねいさんに「三井寺」の場所を聞いたら 近いと言う。
見過ごす手は無い! ちゅう訳で行った。
しかし…何なんだ??? この異常な気温は???…今現在夜中の3時だが 体の火照りが治まらない…

夏本番 琵琶湖に行ってきた Ⅰ

2008年07月21日 02時53分45秒 | Weblog
琵琶湖:大津に行ってきた。

写真サークル「美写楽」恒例 月一の「お気楽撮影会」だ。
おれは琵琶湖は遠いと思っていた。
数年前 まだ京都に越してくる前に パーツモデルの子と行ったんだけど
着いたのが夕方で しかも雨で真っ暗。
噴水の所で やっつけ仕事をして 遊んで帰って来た。
琵琶湖を見るなんて出来なかった。
琵琶湖:大津は 京都駅から2つ目だ。
乗車時間は約10分。
やまさんと おんちゃんと話していたら 何時の間にやら着いていて 危なく乗り過ごす所だったよ。
めっちゃ近い。
料金は190円なり。

前の晩に仕事場のNo2に 琵琶湖について聞いたら 色々教えてくれたんだ。
で 噴水の事も話したら 有る と言う。
で 琵琶湖:大津に行ってみたら…
例の噴水が有って その前で撮影してたら まざまざと記憶が蘇って来た。
この写真の所は まさに以前撮影した場所と同じ場所だ。


が…
あっ                      ちぃ~~~!!!!!
暑くて天気は良くて 側には尚更暑い おんちゃんがいる。
この日は 相談役のやまさんと おんちゃんと三人だった。
天気が良いから 写真の色の載りも良い。
湖岸をぶらつき 遊覧船発着所の方に行ったら…
よぉ~~~やるわ!
遊覧船から客が降りて来た所に おれ達は居たんだよ。
そしたら ゲートは一箇所だから…一列に並んでいて4~6有る…なんでかんで
そこを通らなくちゃいけない。
で スタッフゥ~がお出迎えする訳だが ただでは迎えない。
遊覧船内部で撮影した物を ゲートで売る。 
女の子の可愛い子ちゃんが それこそ断末魔の大声で売り込むものだから
みんな寄って集る。
遊覧船の料金は2千円~だ。
良い商売だな。

昼時だから「昼飯だ」と言う事になり やまさんに「ここら辺に 旨いラーメン屋が有ると PCが言ってたんだけど…
名前が分からないんだ」とか言いながら 探す事にしたら…
探すも何も 歩き始めたら 目の前に有った。
しかも 超有名なラーメン屋…例の 佐野の分家のラーメン屋だ。
入り口で券を買うシステムで ちょっと迷ったけど 一番オーソドックスなラーメンにして ビールも付けた。
それが大正解だったよ。
旨かった!

しかし…琵琶湖は でかかった。