京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

猫が消えた日 最後に

2023年05月20日 06時57分45秒 | 猫 ネコ ねこ


期待を寄せて 八嶋殿に向かった。
しかし いくら探しても誰も居なかった。
チョビと出会った大木の下に座り さっき奇跡的に出会った大ボスを
キャリーに何とか入れて 連れて帰ろうとした。
考えてた。
奇跡のたった一枚に映ってたチョビ。
振り向いた姿が写ってたチョビ。
ニャンコ達が居なくなって 会えたのは南のボスと 
東寺のニャンコ達を束ねる大ボスだけだった。
実際出会えたのは たった二人だけだ。
初夏の日差しがきつくなってきた六月。
初めて東寺のニャンコ達に出会ったのが 2004年の六月の撮影会だった。
あれこれと思い出して 座って居たその時・・・
懐かしい匂いと足音がした。
ゆっくりと立ち上がって 右を見ると チョビが・・・
カメラを出し ゆっくりとシャッターを切り 声を掛けた。
「チョビ チョビ」 それだけしか言えない。
おれの目から 大雨が噴出したからだ。
おれに近づいたチョビは 唸ってた。
しゃ~!しゃ~!と 怒ってる。
そして くるりと今来た方へ体を捻り 振り向きながら
「教えてやる!」 と言う。
へこんだ所へ振り向きながら 付いて来いと。
チョビは 気が狂ったように走り出し 走っては壁を登り 走っては木に登って・・・
最後に左端の壁に沿って歩き出した。
「チョビ!一緒にお家に帰ろう!」 何度も言った。
チョビは無視するかのように 「にゃ~~~!にゃ~~~!」 と 大声で鳴き
その先に有る大木に駆け昇り 高い壁の上に降り立った。
おれは直ぐに駆け寄り 「チョビ 一緒にお家へ帰ろう」 と声を掛けたが・・・
見降ろしておれを見てたチョビは にゃ~~~!と一声だけ残し 向へ飛び降りてしまった。
おれは チョビが昇って行った大木の下で へたり込んでしまった。
チョビは 「こうやって あぁやって逃げたんだ」 と おれに教えてくれた。
座り込んでたおれには 時間だけが過ぎていく。
大ボスだけでもと やっと立ち上がって歩き出した。
大ボスが居た場所へ向かった が・・・
そこには大ボスは居なかった。
おれはその年の六月いっぱい 通っては探したんだ。
チョビに会えるかもしれない 大ボスに会えるかもしれない 南のボスに・・・
来月 六月になる。
おれにとっての 出会いと別れの月が来る。
世界遺産 東寺 と言う 立派な所で こんな事が有ったんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿