黒い回転ゴミ日記

日々のあれこれ。

雨の朝。

2007-06-29 10:17:41 | インポート

目が覚めたら、すでに雨が降っていた。

雨が降っていると、家の中が朝とは思えない暗さだ。
暗いと何故こうも起きるのが辛い?明かりそのものが、人の活動に影響を及ぼしているのか?

横尾忠則さんが71歳とは信じられない。数ヶ月前に見たドキュメント番組でも思ったが、どういう事だ?若いとか、そんな次元の話じゃない。テレビで見る限り。ちょっと科学的に解明してもらわない事には、僕の頭じゃ理解できない。
その横尾忠則さんの60年代の版画が復刻されていて、昔からとても好きな版画だったので、お金があったら買いたいところだが・・・・・。

絵を買った人って周りにほとんどいないだろうと思う。絵なんて買うものじゃないと思っているのか、美術館なりギャラリーで鑑賞する公共物だと思っているのか、だいたい絵を飾っている家なんて~のがない。飾ってあっても、知り合いからもらったとか、親戚が描いたとか、あとは「これは○○○協会の誰々の絵でね」なんて、どうでも良い話を聞かされるのがオチ。先日までいた別荘(aka病院)にも、ロビーなどに絵が掛けられているが、脇には「○○○協会/○○」といった具合にキャプションがある。そう言えば病棟のロビーにもそんな絵が飾られていたが、そのまん前にデ~ンと身長計が置かれていて、他人事で好きでもない絵ながら、あまりにも失礼だろうと思ったが、分からない奴に絵なんてあげたって、こうなるのがオチ。ヤギに札束をあげるようなもの・・・あんま例えが良くない。

せめて好きな絵を見つけ。その画家の展覧会ポスターかポストカード、いや、もしくは自分の絵や子供の絵くらいは家に飾ってみてはどうか?じゃないと路上と美術館の間が全く欠落し死んでしまう。路上の次にあるものが美術館じゃ、どうにもこうにもならない。

これを書いている途中で朝飯を済ませたが、まだ雨が降っている。今日は一日雨だろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿