goo blog サービス終了のお知らせ 

トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

文系に負けた理系。

2006年04月27日 20時32分56秒 | 『ファミリー』への想い
次、なにを書こうかな?

つぎの連載の話。なににしよう???

ボクの思考パターンはこう。

まずタイトルに基づいたキーワードを捜す。
 キーワードが見つかったら、起承転結になるように並べる。
  その後、肉付け部分を考える。

それで書きまくる。

出来上がったら、
わが家の住人の添削を受ける。

ドキドキ。
 ワクワクはしない。

だって、いつも叱られるから。

わが家の住人は文系出身だから、文章が上手い。

ボクは幼いとき、フランダースの犬を読んだ記憶がある。
 それ以外の本を読んでいないかもしれない。
  フランダースの犬を読み終えたときは、泣きじゃくった。

それ以外はプラモデルを作り、怪獣のお人形で遊んでいた。

だから文章を書くのはとても苦手。

このブログは、わが家の住人の添削を一切受けていないから、
 とても変な文章。おかしな文体。

どうもわが家の住人は、このブログを観るのがとても恥ずかしいらしい。

あほなトミー思考を世間に公表しているのが、どうも理解できないらしい。

わが家の住人の気持ちを想うと、
 穴があったら入りたくなるくらい、ボクも恥ずかしくなる。

でも、これただの『ひとりごと』だからね。
 勝手気ままに、カキコしているだけ。

こんな変な独り言にコメントを寄せて下さる皆様は、
 本当に心優しいひとたちばかりなんだろうなって想う。
  本当にありがたい気持ちでいっぱいになる。

フランダースの犬の読み終えた気持ちが蘇る。
 そして、切なくなる。

皆様に多謝多謝。

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ??? (カスミ)
2006-04-28 09:53:09
文章を書くのはとても苦手。

と、おっしゃる先生がなぜ???

連載のお仕事をされる様になったんですか???

(私は文章を書くのも人前で話すのも苦手です。)
返信する
カスミさんへ (TOMMY)
2006-04-28 21:22:31
『ものを書く』ということは、その分野で『責任を持つ』ということなんです。



テレビやラジオは流れていきます。ところが書籍は燃えない限り、永遠に残るのです。残るからこそ、責任をもった中身を残す必要があるのです。ボクはデリカシーにかけるので、とても文学は遺せないですが、自分の専門(パイオテクノロジーと花に関すること)において責任をとりたいからこそ頑張ってきたんです。

なにか明確な目標があると苦手な分野も克服できますよ。きっと。



何事も一緒だと思います。

モノカキでとても大事なことは、たやすく他人の誹謗中傷をしないこと。他人が不利益がこうむるようなことを絶対にしないこと。



わるくちなんて絶対に書いてはいけない。



というのが最低のマナーだと思います!



話すことはトレーニングである程度は上手くなりますが、天賦の才によるものが大きいと思います。



カキコありがとうございます。
返信する