ザ・クラス

「JCB THE CLASS」を中心に
カードに関する話題を紹介していきます。

上級カードの魅力

2008-04-20 | カード一般
このブログを立ち上げた理由は既に数回書いていますが一応。
今回はもう少し掘り下げてみます。

30代後半にして初めてクレジットカードを作った私。
以前、アメリカで経験した苦い思い出も後押しして、現勤め先の海外交流も後押しして
作ったわけですが、その便利さに感動する日々を過ごすうちに上級カードの存在を知り
JCBが日本発の国際ブランドだということを知ります。

そこからザ・クラスというカードが存在する事も知りました。
見れば年会費もさることながら、そのデザインがすばらしい
一目ぼれというヤツですね。

あちこち調べて歩くうちに、このカードに関してはほとんど情報が見つからない事にも気付きました。
見つかる情報というのは一世代前の情報ばかり。それもうわべの情報です。
ほとんどの情報が秘密のベールの内側に隠されていました。
この秘密のベールというものは人間の欲求をあおるにはものすごい効果を発揮するものですね。

ザ・クラスカード取得までの記録と題して、
ブログを通してこのベールを一枚ずつはがして行こうという気持ちになってしまいました。
ただ純粋に知名度を上げたいという気持ちと、正しい情報を発信していこうという思いで始めたブログです。

幸い順調に上級カードへの切替が進み、スタンダードカードから1年程で目的を達成してしまいましたので
以降はカード全般の情報発信ブログになってしまい、五大陸総プレミアム化という目標を掲げるに至りました。
(暴走コンボイです


昨年末から今年にかけて、都合で更新が止まってしまった期間があります。
その間は更新が出来ないだけではなく、何度もコメントを頂いている他のブログオーナー様のページも閲覧できない状態でした。
拡大していった上級カードへの憧れを形にすべく立てた目標「五大陸総プレミアム化」は
ダイナースの執拗なNG攻撃でしばらくなりを潜めていますが、同時にブログ更新が出来ない期間と重なった事で
幸か不幸かその目標に疑問符が付きました。

魅力を感じて、憧れて立てた目標ですが、その必要性がわからなくなってしまったのです。
一度ならず二度までも経験した海外での苦い思い出。
その経験から
・クレジットカード所持の有無
・一ブランドだけでは無理な場面の存在
という事を学びました。

時間の経過と共に二枚で良かった切り札が五枚になってしまったのです。
ではなぜ上級カードなのか。

幸いな事にこれまでにいくつかのカードを所有する事ができましたが
・多機能
・高機能
・がんばってきた自分の証
・上級カード依存症
というところが取得した理由です。

と思っていましたが、もう一つある事に気付きました。
それは秘密性です。
上級カードともなれば、スタンダードカードとはその年会費は比較できないくらい高額なものも存在します。
もちろん「ザ・クラス」はJCBの最上級なので言うまでもありません。

そのような上級カード達の情報は、会員のみが知るうる情報となっている為、なかなか公開される事はありません。
そのベールに包まれた状態が興味をそそるわけです。
ベールの数は級が上になるほど増えます。
上級カードの魅力です。

そう考えるとある疑問が湧いてきました。
自身のブログでせっせと情報を公開してしまうのはいかがなものか?
今まで気ままに発信してきた内容は本当は秘密であるべき情報ではなかったのか?


知らなかったからこそ興味を抱いて取得欲が倍増したという事はぬぐいようの無い事実です。
しかしこのあたりは個人差があるでしょうから知ったところで変わらない人も多数存在すると思います。
が、カード発行会社側から見るとやはり不用意に公開してほしくない領域の情報もあるでしょう。
見極めは難しいですが、今後はそういったあたりを考慮して行こうと考えています。

じゃ、ブログタイトルを変えろ! ていう話ですね   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり気にせずに (lucifer406)
2008-04-21 23:36:28
こんばんは、stars21さん。
プレミアムカードに関する情報は、それでも、所持していない人にとっては、謎の部分が多いと思いますし、100%公開すると問題かもしれませんが、多少こういうカタチで情報が広まるほうが、入会希望者が増えて、カード会社としてもよいのではないでしょうか?
少々過大な感じで、都市伝説的に広まるほうがよいのかもしれません。
AMEXセンチュリオンの「戦車が買える」とか。
本当に秘密にしないといけない情報は、本当に一握りの人にしか入ってこないと思いますよ。
実は、公開されていないだけであって、ザ・クラスよりも上の会員が存在するかもしれませんし。
返信する
そうですね (stars21)
2008-04-22 21:56:02
lucifer406さん、どうもありがとうございます。

結構エスカレートするタチなので少々考えすぎたかもしれませんね。
クラスならではの都市伝説を作ってみますか(笑)
返信する
なんとっ (ひでたか)
2008-04-24 00:22:11
ご無沙汰しております。ひでたかです。たしかに、多少神秘性を持たせた方が、所持しているものからすると嬉しいですよね。
stars21さん、ちょうど昨日、こちらの記事を読ませて頂いた後に、テレビでクラスのカードが出ていましたよ!昨日というのは、4月22日火曜日のTBSです。午後2時から始まる、2時っチャオという情報番組の中でした。午後3時すぎに、プチセレブな方を紹介するコーナーで、女性経営者(輸入雑貨販売のような仕事)で、まだお若い方だったのですが、お財布拝見みたいな感じの時、ブラックカードで何でも買えます、とか言ってたので、またセンチュリオンだろうなと見ていたら、ザ・クラスですよ!カード番号のとこだけモザイクかかってましたが、私達の大好きな、見慣れたクラスです(笑)テレビで見るのは初めてだったので、ちょっと興奮してしまいました(笑)
クラスを、ブラックカードとして紹介していましたが、いいのかな?と自問自答です。テレビを見た方達が、すごいカードだと思ってくれれば嬉しいですね(笑)以上、報告でした。またこれからも、宜しくお願い致します。
返信する
ひでたかさん (stars21)
2008-04-24 08:16:38
お久しぶりですね。元気そうでなによりです。

>テレビを見た方達が、すごいカードだと思ってくれれば
一瞬だけ感じる微妙な優越感(エゴに近い)ですね。
小市民感情ですが私はそういうの大好きです。


私はテレビはあまり見ないので、画面越しに見たのは
以前記事にした貞方社長が出た番組が初めてでした。
クラスはJCBの社長が出演した時にも見せていたという書き込みをどこかで見た記憶があるくらいで。

クラスはブラックか否か、
というのは明確な基準が存在しない為、そもそも議論の余地は無いかも。
私もひところかなり気にしていましたが、今は最上級カードというくくりで自分の中では落ち着いています。
それにテレビ番組で紹介する時はレポーターが無知なのか
見ている私達が知りすぎているせいなのか
あきらかに違うものに聞こえる事がありますよね。
このあたりも前レスにもありますが、いわゆる"都市伝説"になっていく部分でしょうね。マスコミのせいで。

なにはともあれ情報ありがとうございます。
あとでチェックしてみますね。
返信する
ありがとうございます。 (ひでたか)
2008-04-24 14:15:12
stars21さん、返信ありがとうございます。ほんと、私は小市民です(笑)テレビに出てるクラスを見て喜んじゃいましたよ。たぶんテレビ見ている方は、何の興味もなさそうですけどね。
これからも、ブログ楽しみにしております。
返信する
ザ・クラス、最高! (T2)
2008-04-24 21:02:16
ザ・クラスの魅力は、ブラックカード並みの最上のサービスが受けられるのに、
年会費はプラチナカード程度に抑えている、そのコスト・パフォーマンスの高さに
あると思っています。
このカードに出会えたことを、心底嬉しく思います。
返信する
T2さん (staas21)
2008-04-25 10:04:03
まったくその通りですね。

コストパフォーマンスという点では右に出るものは無いと思っています。
専属のコンシェルジュを必要とする方はあえてカード会社に頼る必要もないでしょうし。


発行してくれたJCBには感謝の一言につきます
返信する
あまり意味が、、、 (D2)
2008-05-04 01:05:12
こんばんは。なんか面白そうなタイトルなので、書き込みさせていただきます。

プレミアムカードですが、実際に「情報が出てこない」というのは、「隠しておきたい」ということではないと思います。

その機能を十分に発揮するには、多額の出費が伴います。

一般的な人々では、黒いカードを活用する場所には行けないような気がします。
使う人々はネットなどで書き込むことに興味がないのではないかと思います。

返信する
インビテーションが来ないワケ (カルトカルテカルタ)
2008-05-27 11:33:58
 初めて書き込みいたします。
JCBゴールドカードの特定の会員に対してはザ・クラスのインビテーションが届くそうですね。
私は15年前からさくらゴールドカードの会員で年間300万円は使っていますが、当家にはいまだにこのインビテーションとやらが届いたことがないのです。
年収とか職業とか一般的な条件は一応満たしているように思いますし、これまで滞納はもちろんリボ払いもカードローン利用も一度もありません。
申込書を請求すれば貰えるのかもしれませんが、こちらから請求するというのも何やら物欲しげで気が進みません。第一もし断られたら不愉快ですし・・。
「ゴールド会員のあなたにザ・クラスをお使い頂きたいのでよろしければ」とインビテーションが来るのならば申し込んでみようかなとは思っていますが。
よそには来てうちに来ないというのがちょっぴり悔しいなどとつまらないことを考えてしまいます。
 そこでお詳しい方に質問です。
1.そもそもインビテーションというのは一般的にどん な先に送られているのでしょうか?
2.一応一般的な条件は整っていてもインビテーション が送られない先というのは例えばどんなケースがあ りますか。
参考のため教えていただければ幸いです。

返信する
カルトカルテカルタさん (stars21)
2008-05-27 16:25:37
コメントありがとうございます。

さくらゴールド歴15年で毎年ロイヤルαとはうらやましい限りです。

さて、インビテーションがどこのお宅に届くか?
これは企業秘密に属する事なので私も含めて会員にはわかりません。
ウソかホントかスタンダード会員にも届いたという書き込みも見た事がありますから尚わからない領域です。
インビテーションが届く背景にはもちろん企業経済もからんでくると思いますしね。

次に届かないお宅は?
これも届く先の裏返しなので厳密には不明です。

そうは言っても届かない要素はいくつか考えられますね。
年間決済の内訳が、
・高単価商品に集中している
・利用金額に比較して利用回数が少ない
・クレジットカード以外の銀行引き落としなどの決済で引き落とされない事がある
・職場の在籍期間が短い
・転職回数が多い
・他のクレジットカードを多重申し込みしている
・限度枠を超えて利用する事があるが気付かない


私はこういった点をマイナス要素としてとらえています。
その他インビテーションが届くかどうかはわかりませんが
JCBは日本ブランドとして決済総合ソリューションを謳っています。
できれば生活の全ての場面で使って欲しいと考えているはずですから
たまにしか使わない人よりは毎日様々な場面で使ってくれる人のほうがありがたいわけです。

私の場合はインビテーションではありませんでしたが、幸いにもJCB歴1年ほどで発行を許されました。

一般的な意見ですが、JCBへのアクセスが多い方が印象は良いですね。
疑問、質問、意見、要望など問い合わせが多い人のほうが記憶に残ります。
会社でも学校でもだまって行動している人よりは声をかけてくれる人のほうが気になるものです。

インビテーションが届くにしろ届かないにしろ、要因は以外と気付かない小さな事だったりしますから
カルトカルテカルタさんも再度見回してみてはいかがでしょうか。

しかしせっかくクラスに興味を持たれたのですから
マイナス要素に思い当たる点が無ければ申し込んでみるというのも良いと思いますよ。

また、ここだけでなくリンクにある他のホルダーの方々のブログも参考にしてみて下さい。
いろいろと有益な情報をお持ちのハズです。

ではまたいらしてください
返信する

コメントを投稿