ザ・クラス

「JCB THE CLASS」を中心に
カードに関する話題を紹介していきます。

学生のカードデビュー

2006-06-04 | カード一般
以前勤めていたバイト先で、学生諸君と管理者の会話です。
まだカードを持っていない学生君が、これからカードを持とうかどうしようか検討しているところです。

「俺、現金のほうがわかりやすくていいんだけど」と悩む学生A。
「カード払いにすれば、現金なくても買えるぜ」と既にカードライフを楽しんでいる学生B。
「おまけにポイントたまるし」
「俺はカードで買って、さらに現金でも買うからダメなんだよなぁ」と管理者。
「カードは額が決まっていて、俺なんか150万までしか使えないんだ」
「学生は10万円だから」
「毎月の払いを決められるからカードにしたほうが絶対いい!」
「でも気をつけないとカード破産するからな!」

なんかよくわからない会話ですね。
いきさつは覚えてませんがこんな会話を題材を変えてほぼ毎回くりかえしている職場でしたので
私もその時は違和感無く聞いてました。

それにしても管理者殿の限度額が150万とは
JCBゴールドはMAX100万なのでおそらくVISAかMaserCardでしょう。

結局カードも星の数ほどあるのでどれにしようか検討するという事になり、話は終りました。
その後申し込んだかどうかはわかりませんが、ふと思い出したので試しにJCBで調べてみました。

すると「ジェイワン」というカードがありました。
年会費は在学中無料で、限度額は10万又は30万の選択、海外旅行保険も2000万円付いています。
学校を卒業すると自動的に一般カードへ切り替わるようですが、就職していないと多分無理でしょうね。

当時、「就職どうしようか」、などとのたまわっていた学生君だったので果たして.....
私は基本的にプロパーカード派なので、もし薦めるとすればそちらを薦めます。
そのほうがわかりやすいし説明しやすいですから。

クレジットカードコンサルタントにでもなったらベストなカードを提示できるんでしょうが
また機会があったら聞いてみますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿