ザ・クラス

「JCB THE CLASS」を中心に
カードに関する話題を紹介していきます。

from ボストン その一

2008-12-03 | カード一般
12月1日にほぼ24時間の旅でボストンへ渡り、初出勤となりました。

場所はボストンから車で30分ほど北に位置したchelmsford(チェルムスフォード)という町です。

ローガン空港から車で走ると、途中から背の高いやぶや木々が周囲の風景を埋め尽くします。
なかなか閑静な町で、治安は割りと良いほうだという噂です。


今日はヒョンなきっかけで近所のスーパーへ行く事ができたので、宿泊先との
クレカ情報を少々つづります(というかほとんど情報がとれていません)


まずホテルですが、




American Express
Visa
Carte Blanshe
Diners Club
Discover & MasterCard


となっています。

下馬評どおりJCBの文字はありません。

ま、チェックインはダイナースで行ったので問題は無し、というところです。
しかし、気になるのは耳慣れない「Carte Blanche」とDiscover&MasterCardです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucifer406)
2008-12-03 14:30:32
カルテ・ブランシェは、
私も詳しくはないですが、
プラチナクラスだけしか発行していないカード会社だったと思います。
富士銀行時代のダイナースくらいステイタスが高いカードのようです。
ただ、ダイナースをシティカードが持っていたときに、同じくシティカードに買収されて、ダイナース・カルテブランシェのカードを出していた記憶があります。
アメリカでは、ダイナースをシティが売ってしまったので、どうなったか、わかりませんが。
あやふやな話で申し訳ないです。
返信する
lucifer406さん (stars21)
2008-12-03 19:37:31
こんにちは。

まず、先ほど新着コメントを見てビックリ!
というのもこの記事、まだ書きかけだったので下書き保存したハズなのですが
なぜか公開になってました

なので数文字訂正しました。

と前置きはこのくらいにして、
カルテブランシェについては私も情報を持ち合わせていないので
滞在中に機会があれば、いえなんとか作ってホテルの方に聞いてみようと思います。

なにせ常に同行メンバと一緒なのでなかなかね

昨年サイパンでも確かにダイナースクラブのロゴとセットで書かれていたと思います。

lucifer406さんの情報からするとかなり古いのでしょう。
実際、ルームサービスガイドにはイターネット環境についての記載が見当たらないので
ガイド自体も更新されていない可能性があります。
もっとも、料金表くらいは変えているでしょうが。

とりあえず情報ありがとうございます。
返信する
お気をつけて (JCBファン)
2008-12-04 22:52:23
ボストンにいらっしゃるんですね。
円高でちょっとリッチな気分ですか?

その並びの中にJCBがないのが不思議です。
やっぱり使えないんですよね・・・
海外(空港)でJCBだしたら、店員が狂喜乱舞で、他の店員を大声で呼び、ワイワイやられたことあります(笑)
日本で、その見慣れない2つを出して、店員がクレカオタなら、同じことになるんだろうな。
返信する
遅くなりました (stars21)
2008-12-09 18:13:24
返信が遅くなってしまってすみません。

仕事が思いのほか忙しくて更新すらできませんでした。

帰りに空港の売店で出してみましたが、JCBファンさんのような盛り上がりはありませんでした。

むしろ逆で使えないからとっとと帰れ、みたいな顔されましたよ。
ま、実際使えなかったわけですが。

米国での知名度はその程度ですね。
痛感しました。
返信する
Carte Blanche (wolfy)
2008-12-17 13:16:29
はじめまして。

カルテブランシェは、ダイナースがブランドを買いとって以降、事実上ダイナースプレミアムカードと同じ扱いです。

地域によってはいまだこのブランドのようですが…。

ダイナースは2009年7月より北米のネットワークがMasterCard→Discoverに変更になるようで、それに伴って北米でのMasterCardロゴ付帯のダイナースカードがDiscoverロゴ、6から始まるクレジットカード番号に変わってしまうのか、興味深いところです。

US/Canサイト上では個人向けのダイナースの新規発行申し込みサイトへのリンクを切っているようですし…。

機会がありましたらまたお邪魔します。
返信する
wolfyさん (stars21)
2008-12-19 19:08:40
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。

カルテブランシェはダイナースが買い取ったのでしたか。
しかもプレミアム扱いならそうそうお目にかかれるものでもありませんね。

とはいえホテル従業員が知らないのはいかがなものかと。
いえ、私の聞き方が悪かったのでしょう。

情報ありがとうございます。
またいつでも来て下さいね。
返信する

コメントを投稿