ザ・クラス

「JCB THE CLASS」を中心に
カードに関する話題を紹介していきます。

PC

2008-11-29 | Weblog
この度、二人の子供部屋を完全に分離する(一人一部屋)という計画が持ち上がってしまい
子供たちの持ち物を移動していたら、私の居場所がなくなってしまいました

そう、今までは勉強を見る係として下の子(男の子)と相部屋だったのです。
ま、居候みたいな感じでしょう。

それが今回は私のすべての所持品が部屋から運び出されて、その中にPCも入っていました。

移動するときに、何か胸騒ぎが...

移動後、電源オーン






ダメですね。
ここしばらくは動いたり動かなかったりを繰り返していたのですが
どうやらほぼ完全にご臨終のようです

1999年からかなり苦楽を共にしてきた仲間ですし、お世話にもなってきたPCですのでできれば
使い続けたかったですが、残念です。
HDDだけなら良いのですが、マザーボードの各部も劣化しているようですので
そろそろ潮時ですね。


というわけで、目をつけたのがネットブック。
お近くのビックカメラに行って、できれば出張に持って行きたいところ
ですからせっぱつまってま。

で購入したのがこれ。
ASPIRE ONE

Eモバイル込みで35000円ならとりあえずOKでしょう。
ただ気になっていたのは処理能力。

店員さんいわく、遅いなんてものではありません!
と、力を込めて言ってましたから。

いえ、今だから書きますが、この時対応してくれた方は若い人でしたが
プチおたくみたいな感じで、同じレベルの人としか話が合わないみたいなところが
多分に感じられました。

初歩的な質問をすると、
「そんなの当たり前だろ」みたいな表情になります。
ではセールスポイトを聞くと、「携帯電話の延長なので...」などと言う始末。

あまりにも話が進まないので、
「あなたは商売っ気が全く無いですね」と一言言ってやりました。

一瞬の沈黙。

彼はやっと気付いたのでしょう、せっせとプレゼンを始めました。
遅いっちゅーねん。

結局お勧めが無いので、こういうオタクには究極の質問です。
あなたなら、個人的にどれが優れていると思いますか?

これですね、ACERの。


早かったですねぇ、この回答はものの3秒でした。
こうでなければ売れませんよ。


実はHPのものを買うつもりで行ったのですが、根掘り葉掘り聞き出すうちに
不安になっていたので、結果的に良かったです。

だいぶ反れましたが、画面が小さいのでスクロール回数が多い、という点を除けば
体感速度は会社で使っているデスクトップと変わりません。
確かにCPUが異なるのでプログラム開発などは厳しいのかもしれません。

それでも聞くほどの遅さは無かったのでひとまず安心です。
この記事はACERマシンでの初投稿でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (JCBファン)
2008-11-29 23:40:44
パソコン、信じられないくらいの価格ですね。
私も旅行用に、軽いの欲しいです。

そういう店員さん、私は好きです(笑)
返信する
JCBファンさん (stars21)
2008-12-03 11:22:29
こんにちは。

ノートPCでは破格ですよね。
業界に10年身を置いていますが、ノートPCを持つのは初めてなので
かなり焦りました。

それまでは値段もさることながら、そのサイズと重さがネックになっていて
どうにも触手が動かなかったので。

個人用途では全く気にならない性能ですから
余裕がある方にこの手のタイプはお勧めです。
返信する
Aspire One (nasu)
2009-03-22 06:41:20
どうも、大変ご無沙汰しております

階級取得して、ほとんどQPでしか使ったことがありませんが
本日、JCBトラベルで予約した近場の旅行に行ってきます(^^;

ところで、Aspire One
私も持ってます

ソースネクストの通販で衝動買いしたのですが、
オタク店員さんのおすすめということで、
ちょっと安心(^^;

出張の時に、新幹線の中でe-mobileで
ブログ更新したりと、大活躍しています

以前はVAIOのB5ノートだったので、
持ち運びが重くて、、

まずまずの買い物だったと言えるかもしれませんね
返信する
nasuさん (stars21)
2009-04-04 07:27:20
お久しぶりですですね。
コメントありがとうございます。

私もなかなか更新できずに歯がゆい毎日を過ごしているところです。

それにしてもaspire one、nasuさんもお持ちでしたか。
なぜか心強い気がします
nasuさんの元ではかなり活躍しているようでなによりです。
しかしながら私のは、若干キーの反応が遅い気がします。
おまけに「n」と「e」のキーがやたら接点がきわどいのでタイプに苦労しています。

購入した当初は気にしているヒマもありませんでしたが時間が経つとね。

クセを覚えてしまえば皆同じですからね、大事にしましょう。
少なくとも以前のデスクトップとは比較にならないほど画面更新が早いですから重宝しています。
返信する

コメントを投稿