小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

8分休符の書き方&付点の計算方法再確認

2023年08月09日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕!トナトラ🐯

来月9月17日日曜日と、18日月曜日祭日に行われる、野外でのコンサートも1ヶ月ちょっとになったよ💦早いよね。
みんな、予定に入れてくれたかな?(*^^*)

17日日曜日、予定では、第一部と、第二部で午前中と午後の2回行う予定です🎹

今回も「エレクトーンに触れてみよう!」ってコーナーが、1部が終わったらあるよ!

小松音楽教室代表の生徒さん達は、練習に頑張っていますよ🎹

ゴディバアイス、今回は、これ!
「カカオ72%ダークチョコレートソルベ」



アイスの上に、鉛筆削り器で削ったようなチョコレートが乗っていたけど、これは、娘さんに言わせると「ダミー」らしい(笑)
乗っているのは、この見えるところのみだったって💦

娘さんの辛口食レポは、「味は、う~~んって感じだね」とのことでした(^_^;)

今回のお勉強はお休みバージョン!

この下の休符の名前は、8分休符。


りんご、半分お休みします。
全休符を8等分した8分の1の長さなので、8分休符というんだよ(^-^)

書き方は↓


第3間の場所から書くよ。

↓この8分音符のお休みバージョンです。


ここまで大丈夫?

では次の音符にいきましょう!

名前は『付点2分音符』

前回の復習だね!お勉強したばかりだから大丈夫かな?

もう一回説明するね。


音符の横に点があるよ!これが『付点』

付点は、つけられた音符の2分の1を意味しています。

まず、付点は考えないでください。
そうすると2分音符ですよね。


それで、次は『付点』を考えます。

『付点』はつけられた音符、(この場合二分音符)の2分の1、つまり半分を付け足せばいいので、りんご1つ足してあげる。



この図の上の方。こうなります。

2分音符はりんご2つ🍎🍎

そして、2分音符の半分、つまり1個を足す。合計は3個。🍎🍎🍎


付点2分音符はりんご3つなんだよ。


付点の計算方法、わかった?♫
何々?リンゴじゃなくて、トマトがいい?🍅(≧∀≦)

これできっと、バッチリだよね😆
僕の説明でもわかってくれるといいなぁ🐯



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-08-09 07:14:48
おはようございます。

ゴディバも小出しで堪能してますね

まぁ味は高級ですが明治の方が・・・・。(笑)

そろそろコンサート間地かに成ってきましたね
生徒さん達も練習に忙しいでしょうね
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-09 07:19:52
@sinjyusai 様へ
おはようございます🐯
僕も、小出しじゃなくて、GODIVAアイスを1つ貰いたいよなぁって思ってるよ💦
あっという間になくなっちゃうだろうね。
明治のアイスってあったっけ?どんなのかなぁ?
生徒さんたちも、夏休みにたくさん練習して、練習溜めしてもらわないと😆
sinjyusai様も予定に書いてくれたかなぁ📝
僕は出ないけど(笑)
トナトラカフェに1番乗り、コメントありがとうございます🐯
返信する
Unknown (タクチ)
2023-08-09 07:37:50
おはようございます☔❕
今朝は雨☔もようで、気温はいつもより低いけれど、湿気が凄くて、朝からムシムシ。💦
今日も、会社のパソコン💻からです。

さえ先生も生徒さん達も、イベントに向けて大変そうだね。🎶

Godivaのアイスでも、娘さんは辛口評価するんだね~。今回は、トナトラ🐯くんは、食べてないのかな?食べてたら味はどうだったのかな。

今日も音符の勉強。りんご🍎でわかりやすいよ、トナトラ🐯くん。トマト🍅でも🆗だね。あ、チーズ🧀でもいいよ。😁
返信する
Unknown (一年生)
2023-08-09 07:39:01
おはようございます

コンサートが近づいてきたんだね~

沢山聴いてくれるといいね~

9月の初めはまた自分以外はみんな東京に旅行行くみたいだよ~

またひとりぼっちだけど、美味しいもの食べようっと。

9月は自分もハラミちゃんのコンサートに行くんだよ~

付点がつくとリンゴが増えるんだね、減らなくてよかった~
返信する
Unknown (vell24)
2023-08-09 07:52:52
おはようございます。
GODIVAで1番食べたいかも?って思ってたのに上だけの飾りだったのですネ♪
それはダミーって言われても仕方無い。
ダミダミよ

9月のイベントまで一月ほどなんですネ♪
さえ先生美人親子を遠くから眺めに行きたい気もするが呼び出されたら困るからどこか遠くへ遠征の旅にでも行きたいなァ。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-09 07:56:15
タクチ様へ
おはようございます🐯
ムシムシは嫌だよね💦ジト〜ってさぁ。今日も会社からありがとうごじゃります💻
イベントが近づいて来たよ。
タクチ様も予定に入れてくれた?📝
そうそう、娘さん、正直だから、GODIVAも何も関係ないみたい😆
今回もぺろっとしたけど、味はわからなかった(^◇^;)
今日のトナトラ講座、わかってくれてありがとう!僕の説明でも大丈夫かな?
あっ!!そうだね、やっぱりトマトもいいよね🍅
チーズ?それは赤くないからNGだね( ̄▽ ̄;)さえ先生に怒られる😖
コメントありがとうごじゃります🐯
あれ?ごじゃりますになっちゃった(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-09 08:00:55
一年生様へ
おはようございます🐯
そうなんだよ。さえ先生、曇りぐらいでお願いしたいって言ってたよ。
9月に東京へ⁉︎なんで一年生様は来ないの?
この間も留守番だったよね?
美味しいものは、1人よりも2人!で!僕と食べようよ!🐯
ハラミちゃんに行くんだね!その調子でこっちにも来て!
僕は出ないけど😆(笑)
そうそう付点がつくと、増えるよ!その元の音符の半分がつくよ。🍎
美味しいものは増えた方がいいよね👍
コメントありがとうごじゃります🐯(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-09 08:05:16
@vell24 様へ
おはようございます🐯
ヴェル様が1番食べたかったのは、これだったんだね。あの鉛筆削りで削ったようなチョコは、あの上の部分のみだったみたいよ!ダミーがダミダミ⁉︎🤣
アハハッ🤣呼び出されちゃうから?🎤
じゃ呼び出さないように言っておこうか?
でも呼んじゃうかなぁ?
遠くに旅に?どこに?僕も連れてって!💨
コメントありがとうございます🐯
あっ⁉︎多分、あの大人の生徒さんも出演するんじゃないかなぁ。
受験生のイメケン君は出ないと思うよ💦
コメントありがとうございます🐯
返信する
Unknown (vell24)
2023-08-09 08:24:42
おはようございます。
トナトラさんは私の気持ちが読めるようですネ♪

いじられキャラの大人の生徒さんや飛び入り参加したイケメンくん出るのかなァってコメント書きながら思ってたのですが、書かなかったのに回答してくれた。スゲ〜!?
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-08-09 08:38:38
おはようございます。

9月に野外コンサートが2日間もあると⁉
知らんかった😆
雨が降らんとよかばってん🎹
ゴディバのアイス、大事に毎日一個ずつ食べよるとかな⁉
確かに、鉛筆削りで削ったようなって表現はgood🤣
今日の8分休符はよかね~🎵
さえ様に、た~くさんプレゼントしたいよね🎁
そうそう、リンゴじゃ無くてトマトでも良いけど、
完熟トマトは潰れちゃうから、固めのもので🍅(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。