goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

コメントスパム対策機能を追加しました

2006-02-06 12:41:01 | 機能追加/変更について
コメントスパム対策機能を追加しました

みなさんこんにちは。技術担当 橋本です。

今日はブロガーのみなさんを悩ますコメントスパム対策について2つの機能を追加いたしましたのでお知らせします。

一つはコメントスパムの自動認証機能を追加しました。

これは、スパムの可能性が高いと判定されたコメントに対して下の画面のように4桁の数字の画像を表示し、それを読み取っていただくことで人が実際にコメントしているか、プログラムなどによるコメントなのかを判定させていただく機能です。




スパムの可能性が高いと判断された場合のみ表示されますので、通常のご利用の場合は表示されることはあまりないと思われます。もし、このような画面が表示されましたらお手数ですが表示にしたがって4桁の数字を入力の上、再度投稿ボタンを押してください。この機能はすべてのコメント投稿で実施されます。

もうひとつの機能はコメントの一括拒否機能です。

すでにトラックバックに関してはブログ全体で許可/拒否が設定できますが、コメントについても同様に許可/拒否が設定できるようになりました。編集画面の“ブログ情報”から設定していただけます。この設定は記事ごとのコメント許可・拒否の設定は変更しませんので、一度拒否にしてから許可していただいた場合でも記事ごとの設定はそのままになります。

このような対策以外にもさまざまなスパムフィルターが稼動しており、かなりの効果を挙げています。皆さんの目に触れる前に除去されますので効果を実感していただく機会がなかなかありませんが、別の機会にスパム対策の取り組みをご紹介できればと思っています。

今後ともgooブログをよろしくお願いいたします。

コメント (63)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログパソコンプレゼント当... | トップ | テンプレート4枚追加しました... »
最新の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monta)
2006-02-06 13:11:51
待ってました!その機能。

これでgooブログの株が

また1つ上がりました(僕の中で(;・∀・))



プラスコメントでご検討頂きたい機能があります

名前とURLをキャッシュ(?)等で保存できないでしょうか?

コメントレスが多くなると手間に感じてます。



返信する
テンプレート (アンナ)
2006-02-06 13:12:27
こんにちは。



いつもお世話になっております。

先ほどから、テンプレートが右側にズレているのですが。。。私だけ?

時間が経てば直るのですかねぇ。。。

確認お願いします。
返信する
Unknown (funtoharuka)
2006-02-06 17:34:11
テキスト←→HTML/ソース←→オブジェクトの切り替えをすると"<"の後方や">"の直前に(キー入力してないのに)余分のスペースが入ってタグが展開されずにソースがそのまま表示されることがある。また、HTMLのモードでソース表示に切り替えた直後(何か1字でも入力/削除する前)はコピー/ペイントができない。大至急要改善。またはそういう不具合がありうることを明示するべき。
返信する
Unknown (funtoharuka)
2006-02-06 17:36:04
↑半角の<・>が消えてしまいました。

(半角の)<の直後、>の直前、の意味です。
返信する
解決しました (アンナ)
2006-02-06 19:57:11
すみません、上記でテンプレートの不具合で質問したアンナです。無事解決しました。

貴重なスペース使ってすみませんでした。

ありがとうございます。
返信する
スパムTBが・・・ (Unknown)
2006-02-06 21:33:54
スタッフブログにも貼られてますね。「アイが言ってた堀江ちゃんの娘」ってゆう迷惑なTB・・・。

私の所にも何度も貼られていて困っているTBです。(他にも同じ被害にあってる人がたくさんいるようですが)

スタッフブログにも貼られちゃうんですね・・・。
返信する
スパムTB→アイが言ってた・・・ (ネコ)
2006-02-06 22:43:11
前の方と同じく、私も「アイが言ってた堀江ちゃんの娘」っていうTBが何度か貼られて迷惑しています。



「スタッフに連絡」機能を使って報告したのですが。。。



はやく対処していただけることを願います
返信する
コメントが記入できなくなりました (小山)
2006-02-07 01:31:53
この変更から少し経って、自分のブログにコメントが記入できなくなりました。投稿ボタンを押した後に真っ白な画面が出てそれっきりです。IE、Firefox、Operaいずれも同じ挙動です。

症状としては以前からご報告差し上げても「再現しません」で片付けられたまま、数か月ずっと続いている不具合と似ています。

困りました。朝になれば直っているといいな。。。
返信する
記事ごとのトラックバックの許可/拒否希望! (pixy_japan)
2006-02-07 02:42:47
コメントスパム対策機能の追加は嬉しい情報ですね。

ありがとうございます。



同様の対策で是非お願いしたいのが、

「記事ごとのトラックバックの許可/拒否」を

設定できるようにして欲しいです。

 コメントに関しては、記事ごとに

許可/goo IDを持っているユーザーのみ許可/許可しない

とありますが、"記事ごと"に「トラックバックURLを表示する/表示しない」を設定できるようにしていただけると嬉しいです。



 特定の記事に、集中的におかしなトラックバックがつくことがあるので、是非お願いします!
返信する
コメントに続いて… (618)
2006-02-07 06:20:36
トラックバックにも個別の送り手への「拒否機能」が欲しいですね。

記事を書いたと同時にトラックバックが付くのは、ロボット以外のなにものではないでしょう。

この機能って「基本的」なものと思われるので、早急に対処をお願いします。



「堀江」うざい!です。どこでも、ここでも。
返信する

コメントを投稿

機能追加/変更について」カテゴリの最新記事