goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

トップページリニューアル及びジャンル機能追加のお知らせ

2005-12-07 16:23:00 | 機能追加/変更について

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
gooブログ村井です。

XML-RPC(ブログライター機能)、概要文(description)機能の追加に引き続き、
本日、「ジャンル機能」を追加いたしました。

現在、gooブログでは1分間に投稿される記事総数が日々驚くほど増加しています。
その結果、現在新着記事を紹介しているページ(新着記事等)のみでブログを紹介していくことに限界が出てきています。
今回はそういった現象を背景に、これを機会に今まで以上に「書いて楽しい」「見て楽しい」「見られてうれしい」「簡単に探せる」ブログページを実現する為に、gooブログオリジナルのジャンル分けを実施いたしました。

尚、ジャンルは必須になっておりますが、基本「日記>ウェブログ」のジャンルに入るようになっています。もし「ジャンル分けが面倒だ!」と思われる方は、特にジャンルを分けずに投稿いただければと思います。

また、本日、ジャンル機能追加にあわせ、gooブログのトップページもリニューアルいたしました。

サービスをスタートしてから約1年と9ヶ月。
今回が、初めての全面リニューアルです。
これにより「ユーザビリティー(使い勝手)が向上した」と感じていただけるとうれしいです。

以上、新規機能の追加及びブログトップページリニューアルの報告でした。

今後ともgooブログをよろしくお願いいたします。

  →ジャンル機能についてもっと知りたい方はこちら 


コメント (127)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 概要文が書けるようになりました | トップ | ブラックジャックテンプレー... »
最新の画像もっと見る

127 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な意味で、こんな真似はしたくないのですが (ミユ)
2005-12-07 16:37:08


すみません。



先ず、スタッフの皆さんへ。

いくら連絡差し上げても反応がありませんので、一番最後のものを晒さしていただきます。あしからず。



そして、ごらんの皆さん。記事に関係のないコメントで申し訳ありません。

既報 (前の記事 2005-12-02 19:51:47 コメント)のとおり、私、とんでもないblogと拘りあいをもってしまったようです。

まあ、ことさら被害者ヅラをするのも逆の意味で癪ですので、ここは『アダルト性』一本でお話します。

よろしければ、お読みください。



SM。言葉はご存知でしょう。

普通のエロよりも、「子供に見せたくない」内容ですよね?

私がお訴えしているblogは、それがテーマです。タイトル『マゾヒズムに花束を!』。

この様なblogが現存しているのです。

そして、話はそれだけにとどまりません。



どんなエロサイトでも、クリックさえしなければ拘りあうことはない、そうですよねえ?

不幸にしてコメントやTBで接触されたら、以後の接触を拒否することで被害を最小限にできる、野良犬にかまれたようなものっていいますね。

ところが件のblogの場合コメント・TBだけではない、人のことを勝手に記事にするのですよ。これではこちらから接触せざるを得ません。

なによりも大きいのは、(風俗化した)SMの記事を「ごく普通の人物が書いたごく普通な記事だ」と信じきってるのですよ。

ごらんの貴方もいつ何時…



どうかひとつ、私の申し上げたことを片隅にでもおとめください。

アダルト通報にご協力いただけるようでしたら望外です。



 【記 - 051203-000491 の全文】





前略、時下ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。



さて、過日も差し上げましたが

http://blog.goo.ne.jp/homer_2006

の件、改めまして仕切りなおさせていただきます。

まあ、貴社blogで作らしていただいた拙頁

http://blog.goo.ne.jp/miyumiyu38_goo

や貴社『スタッフブログ』で話題にしようかとも思ったのですが、もう一度貴社を信頼してみます。

どうか、そのおつもりでお目通しのほどを。



まず、

http://blog.goo.ne.jp/homer_2006/e/ca938fc27c0765b0dfa0bf76a4f24094

における私を貶める内容のコメント。

正直随分理不尽とは感じましたが、貴社のご希望どおり「直談判」してみました。

あ、ここですか。

http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11335993441247/index.html

(元は http://blog.goo.ne.jp/homer_2006/e/12b9cee8ccdaf33858f3f8a12ff643ff )

本状をお読みになっている時点ではどうなっているかは存じませんが、案の定直後に悪態をあびせられました。

まあ、SMビデオその他性風俗関係の利害が大きく絡んでるこのサイトのことですから至当なことです。



本当に、SMはアダルトコンテンツにあらずという見解なのでしょうか?

ざっと、見渡すだけで、

『例えば owkの鞭打ちビデオは凄いですよ。ほんとに延々と鞭打ちが続くのに飽きがこない。なぜか引き込まれてしまいます。北川シリーズでは朝霧リエ女王の鞭打ちシーンも見応えがある。』

『ハメ撮りとは、南さんは当然ご存知かと思いますけど、男優または監督が自らカメラをまわし、SEXをしながら撮影するやり方で、』

これ、どう考えてもお子様には見せられた文面ではありませんけどねえ。

あまつさえ、SMはフツーのものであるという認識を子供のうちから植え付けよ、という主張を真面目にしてる始末です。



これに同意が得られないのであれば、動かしがたい別事実を提出しましょうか。

同ブログのウエルカム画面には、はっきりと『未成年を除く』とはっきりアダルト宣言がされているのです。



第12条(禁止事項)

(10) 未成年者に対し悪影響があると判断される場合



であると運営者自らが認めているのです。

これにOKを出したのは、なんかの間違いとしか思えません。



ここので言ったところで、私の話に戻しましょう。

まあ、私も、風俗関係者の出入りが激しいこのHomerの貴社blogに著作物を転載されたせいで、風俗嬢であるという風聞を流され実害を蒙りました。

挙句の果ては、不作為の作為によるこの中傷です。

こちらに何の落ち度があって、こんな目にあわなければならないのでしょうか?



第12条(禁止事項)

(3) 他の会員又は第三者の知的所有権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・ 商標権・ノウハウが含まれますがこれらに限定されません)を侵害する場合

(4) 他の会員又は第三者の財産、信用、名誉、プライバシーを侵害する場合



これは伊達ではないですよね。

どうぞ、今回は貴社を信頼した私を失望させない意思決定がありますことを。かしこ。







                  ID:miyumiyuaha こと ミユ(深雪)

 

           17/12/3





エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社 御中





返信する
ジャンル機能 (saaya_holic)
2005-12-07 17:14:44
ジャンル機能が付加されて「ジャンル」の選択が必須になっているにも関わらず、自分のブログを「カテゴリー」機能のようにジャンル別に編集/表示することができません。ユーザに負担だけ増えてメリットの少ない機能の追加は撤回して下さい。関連記事で連係を持とうとするならトラックバック機能やブログポータルの検索窓のほうが「カテゴリー」が同じだけで直接関心ない事柄を拾ってしまうことが少なく便利だと思います。

gooブログのスポンサードの企業の情報収集にだけメリットのある改定のように思えてなりません。
返信する
Unknown (きみ)
2005-12-07 17:16:32
いつも参考にさせて頂いております。



2月からgooのブログを使わせて頂いているのですが、

機能もだいぶ増え、尚且つ使いやすいのでそてもありがたいです。



ジャンル機能、さっそく使わさせて頂きました。
返信する
Unknown (霧立)
2005-12-07 17:19:47
集客率UPとしてはいいアイデアだとは思いますけれど、ジャンル選択必須となると話は別です。

自分の記事内容に適するものが無い場合、非常にこまりますし、結果として関係の無いものを選ばざるをえなくなるので、各ジャンルに関係ないものも混濁するとオモワレマス。そうなると、結果的にどのジャンルを見ても適したのが掲載されなくなる可能性もあるかと思います。

このジャンルという機能を生かすためにも、ジャンルに含まれない記事の取り扱い方を考えてください。

たとえば「その他」項目をつけるとか、希望しなければジャンルを選ばず通知しなくていいようにするとか。

ユーザーは必ずしも集客率を望んでいる人ばかりではありませんので、「通知しない」という選択肢も考慮してください。
返信する
ミユさんへ (あれれ)
2005-12-07 17:26:24
gooヘルプのお問い合わせの

■その他のお問い合わせ(ご意見・ご質問)から問い合わせされた方が早いですよ。

goo事務局さんからの回答メールもいただけますし....。

http://help.goo.ne.jp/
返信する
Unknown (さくらいゆり)
2005-12-07 17:33:03
さっき記事を1つ投稿したら4.5個も同じ記事が載っちゃってたんですけど・・・。。。
返信する
ビックリ! (tokuhain)
2005-12-07 17:46:55
こちらも、携帯電話から投稿した記事が、6本ほど 連載されました。ビックリして削除しました、が…?!。
返信する
ジャンル ()
2005-12-07 17:49:38
多種すぎて使い辛いです。

多ければ良いというものでもないですよね。
返信する
ジャンル機能(続き) (osollemio)
2005-12-07 17:56:52
eclat.CyberCity(http://www.eclat.cc/)という日記サイトがあります。トラックバック機能がないブログのようなサービスで、カテゴリ別新着日記に表示されるカテゴリをメンバーが自由に追加できます。カテゴリの表示は文字コード順の一覧ですが、カテゴリ数が全部見切れないほどにはなっていません。このほうが便利だと思います。
返信する
非公開カテゴリー (blue_rex)
2005-12-07 17:59:43
の記事をジャンル指定したら、表示されてしまいます。



あと、要望として、自分のカテゴリーと基本ジャンルをあらかじめ結びつけておければなとは思います。



そうすれば、カテゴリーを選択するだけで、ジャンルも自動的に選択できますので。もちろん、ジャンルを変更したいときは変更できるとありがたいですけれど。



とにかく、あまりにもジャンルの種類が多すぎていちいち選ぶのが大変なのです。
返信する

コメントを投稿

機能追加/変更について」カテゴリの最新記事