Happy☆

医療事務の仕事や診療情報管理士の勉強,日常の出来事綴っています♪
毎日Happyでありますように☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆Information◆

2007-03-12 20:40:38 | その他♪

このブログは、以下のアドレスに移行致しました。

http://kimi153225.blog48.fc2.com


今後もよろしくお願いします。

Copyright(C) * since 2005.02.16* “ きみ” All rights reserved.

不適切&管理人がお返事をするのに困惑してしまうような内容のコメント・TBにつきましては、
管理人の判断で削除させていただく場合があります。ご了承ください。
尚、TBして頂く際は、コメント欄にもご記入頂きたく思います。




コメント (24)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

1周年

2006-02-16 00:17:26 | 日常のできごと♪

よしもさん♪に引き続き 私も、ブログをはじめて ちょうど1年が経ちました。

1年前の記事から見返して 読んでみると 自分の記事の程度の低さに恥ずかしくなります

手帳は1年もまともに書けない私。
ほぼ毎日、よく書けたと思います。

思えば、友達の彼氏さん がブログをやっているのをしり、それがgooのブログだったため、私も同じので作ってみたのがキッカケでした。

これまでUPした画像は、330枚。 記事は今日で401番目になりました。

そこで、昨日書いたブログのお引越しをさっそくやります!!

新しいブログはタイトルも変えました    Happiness Life +
       
ドラッグして見てください!!  ↑↑



最後にgooブログの機能を最大限生かさなきゃ

新しいブログは下記画像をクリックして飛んでくださいね!!




        

さて、訪問先のブログにこれから ゆっくりと回っていきたいと思います

携帯からでも・・・・

コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

gooブログ

2006-02-15 14:20:09 | その他♪
最近、ブログのお引越しをしようか迷っています。

gooブログって分かりやすくて使いやすいんですが、
パソコンから記事を見る分にはとてもいいのですが、携帯からだと見にくいんです。

なんで携帯の話をって!??

それは、私のブログの一番初めの読者のみのちゃんが、いつも携帯から見ているから
パソコン、ない上に自宅にネット回線繋げてないのよね・・

gooブログを使っている人(使ったことのある人)しか分からないと思うのですが、
gooでは、画像は1つの記事に1画像しか付けれてません。
(記事の一番上の中央に表示されます)

「って、きみさん、何個も付けているじゃん!!」と思うかもしれませんが、
これはIMG機能を使って画像をUPしているので、パソコンからは見てるのですが、携帯からは見ることが出来ないんです

それに、「TEXTエディター」「HTMLエディター」という2種類の記事登録ができ、
私は、HTMLでよくUPするのですが、(この記事もそうです)
この機能を使えば、色んな色も出せるし、フォントの大きさ 太さ 、文字の位置も簡単に変えられます。 が、、これも携帯からみると、文字が全部繋がってしまい、すごく読みにくい

そして、gooブログの特徴である、こういう可愛い絵文字がすべて携帯では見れない。

gooもこの点がよくなればなぁ・・・・。

というのがあり、ブログを変えようかと、今、いろんなブログでIDを作って試しています(笑) いろんなところで、私のお試しブログが見るかるかも


さぁ、どこに変えようかしら。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

辞めるって・・

2006-02-14 21:08:10 | 医療のお仕事♪
検査センターの集配係りの担当の方が、「実は、、会社辞めることになりました。」という報告をしてきました。

気さくな方で、(年齢不詳だったのですが)集配時に何かしら会話をしてくれる楽しい人でした。

うちには、区の検診用のの検査センターと、普通の診療で検査をした時の検査センター、2箇所から来ています。

担当が代わってしまうのは、検診用の検査センターさんだったのですが、辞める理由が「仕事の割りにお給料が安い」と言っていました。
また、違う検査センターさんの話でも、
「こんなに、神経も使うし、仕事の量の割に、この年齢で、このお給料じゃ続けられない」
と言っていました。

検査センターも、検査自体を行う、臨床検査技師(かな?)などは、割りに合うのかもしれないけど、検体などを回収する係りの人って、医療事務と同じように資格も要らないのだから、安上がりになってしまうのかな。。。
と思いました。

そう言えば、もう一つの検査センターさんも、半年置きぐらいにころころと若い人に代わっていくもの。。 
みんな、そういう理由で辞めちゃうのかな・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メモクリップ

2006-02-13 20:45:25 | 医療のお仕事♪

MRのみのちゃんから 「販促グッズにある メモクリップ なんて使う人いるのかなぁ~」
なんて事言われたので、一言!!!

「私、使ってますっ 家でも、職場でも~

ほーら、この住○製薬さんがくれたポパイ、むっちゃカッコええぞ~~

  

職場ではバ○エル薬品さんのを使って
「初診の方は、こちらの用紙にご記入お願いします」という札を付けています。


あと、家には、テ○ジンさんの ボナロンくん もあるのだ~~
ボナロンくんシリーズも可愛いぞ~~



どうだ!!みのちゃん、参ったかぁ

追伸:みのちゃんから読者の皆様へお礼のコメントも届きました

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

しゃぶしゃぶ

2006-02-12 22:25:12 | 日常のできごと♪

今日の夜ご飯は、家族でしゃぶしゃぶを食べに行きました。
私&母親の誕生日を兼ねてです。(母親も2月生まれ)  うちの家では、昔から、家族の誕生日には外食に出かける事が多く、7月の父親の誕生日はお寿司屋さんでした。

去年の2月は丸ビルの中に入っている、てんぷら屋さんに行ったのですが、今日行ったしゃぶしゃぶのお店も美味しかったです。
コースで注文したのですが、お肉が和牛霜降りでとろんとろんでした


2連休も やっぱりあっという間に過ぎていきました。

(だけど、再試験勉強も一通り目を通したぞっ

明日からまた1週間がはじまる
患者さんと、お話して 元気もらってこよう~

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

白ネコ

2006-02-11 19:20:27 | 日常のできごと♪
あんなところに 白ネコ発見







近寄ってみましょう~~










もっと近寄ってみよう~!!


なんだにゃ!!!!





かわいい 触りたいっ!!
と思って近寄ったら・・・

あっ・・・・・



人間キライにゃ!!


逃げられた



タダじゃ触らさないにゃ!!




うぉぉ~~・・・残念っ。。。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

26歳

2006-02-11 00:30:46 | 日常のできごと♪
26歳になりました。
うちの職場は19時までなのですが、昨日は奥様が「明日誕生日でしょ♪ 今日はもう帰っていいよ~」
と18時に帰らせてくれました。
優しくて、私の誕生日まで覚えてくれている奥様、さらに憧れてしまいました。

2006年に26歳。そして、誕生日はいつも祝日。

そろそろ、歳も隠したいお年頃だし、、、今日からプロフィール欄の年齢外そうかしら?




コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

お金とるの?

2006-02-10 19:35:50 | 医療のお仕事♪

私が働いている診療所は院内処方なのですが、
お薬を渡すとき、特に小児の水薬ビン や 軟膏容器 など・・・

「容器のお代、かからないのですか??」 とよく聞かれるんです。

   

軟膏・クリームは種類によってふたの色を変えています。
子供用のシロップ薬を量る 目盛り付きのスポイトや小さいカップ。

調剤薬局さんは、お金取ったりするのかしら??

私が以前、ちょこっといた調剤薬局さんも お金は取っていなかったのですが。。

軟膏容器など、毎回キレイに洗って持ってきてくれる おばあちゃん・おじいちゃんもいるのですが、いつも新しいのに取り替えています。

だけど、こういう容器の仕入れ値で考えると、1個5円とか10円取るところもあるのかなぁ~~。
      (こんなに安くなかったのですね・・・・。書いていてお恥ずかしい・・↑


    
さて、明日から2連休だ~ わーーい

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフと

2006-02-09 21:56:47 | 日常のできごと♪
職場のスタッフみんなで、先生のバレンタインを買いに行きました!!

去年も同じメンバーで、「何にしようかぁ・・・・」 と選びに行ったのです。

今年は、院長先生&奥様にも “靴下” と、やたら人気があるチョコレート売り場でチョコのセットを買いました。

その後、イタリアンレストランでお食事

ランチの時間だったのですが、パスタ&ドリンク&ケーキ が付いて880円

スタッフ同士が仲が良いのは、本当にこの職場でよかったなぁ~と思います。
だけど、みんな“辞めようか・・・”と考えていて。。

私も以前から転職をしようと思いつつ、迷っているのですが、みんな悩んでいて求人を探していたり。。。
同じメンバーで、ずーっと これからも仕事を出来るって思っていないけど、
ひとり欠けちゃうだけでも、凄く寂しいと思う。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

診療情報管理・出席票

2006-02-09 00:17:15 | 診療情報管理士のお勉強♪

2月19日にある再試験と3月にあるスクーリングの出席票が届きました

今まで、ハガキでの申し込みだったのですが、前回からちょっと変わり
バーコードが付いている出席票になりました。

インターネットからでも申し込みが出来るようになったので、とても便利です。

さて、私の出席票は!??


はいーっ


再試験4科目ありますっ

スクーリングは2日目・3日目のみの出席になります。覚えること、いっぱいだ

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

MR day

2006-02-08 20:26:56 | 医療のお仕事♪
今日は、製薬会社さんが5社ほど来ました。
MRさんも、内勤日と外回り日ってあるのかしら??

先生の体調が悪いことから、、あまり面会のできるMRさんが居なかったのですが・・・。
MRさんって、ほとんど車での移動のはずが、自転車で来た方が居て・・・。
尋ねてみると
「点数、切られてしまって今、免停中なんです・・・」と。。

自転車だと、あまり医療機関回れないでしょうし、寒いし、体力使うし、、
しかも、面会出来なかったので、私と10分間ぐらい世間話

大事な時間を使わせてしまったな・・
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

空はこんなに青いのに

2006-02-08 14:18:51 | 日常のできごと♪


携帯 docomo F506iより

ああ 空はこんなに青いのに
風は こんなに あたたかいのに
太陽は とっても あかるいのに
どうして こんなに眠いの?


キテレツ大百科 “すいみん不足”より

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リレンザ

2006-02-07 21:02:49 | 医療のお仕事♪
今日、インフルエンザの患者さんで、はじめてタミフルではなくてリレンザを処方しました。
タミフルの方が、インフルエンザ薬として有名ですが、リレンザもA型・B型インフルエンザのお薬です。
診療所よりも病院の方が、このお薬を取っているとMSさんは言っていました。
(今のところ、重大な副作用が出てないとされています!!)

タミフルが、なかなか手に入らない時に、「リレンザならなんとか手に入ります」と言って持ってきてくれたのですが、まだ一度も処方していなかったのです。


これは、タミフルのように内服薬ではなく、吸入のお薬なのです。

ご老人の方は、使うのがちょっと大変かもしれません。

 

左の吸入器にパウダー状のお薬が入っているシートを入れて、1回につき2吸入するようです。
1日2回というのは、タミフルと変わらないようです。

高熱で、辛い時に、吸入器にお薬をセットして使うのは、ちょっと大変だな・・・という気もしますが、飲むのが苦手な方は、リレンザの方がいいのかな?

ちなみに、、先生が試していたのですが、味は甘いそうです
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アクセス数

2006-02-07 15:26:21 | その他♪
にじばぶさんのマネ・・・。

gooにも管理者だけが見れる、アクセス状況というのが簡単にあるのですが、これが、私の一昨日の日のカウント数が始めて4桁になっていました。


(クリックで少し大きくなるかな?)

gooのアクセス数の見方は、
閲覧数 と アクセスIP数 というのがあり、
閲覧数が、クリックするたびにカウントされる数で、
アクセスIP数というのが、訪問者の人数みたいです。

その、2月5日が、1000クリック超えていました
しかも、今日気づく、私、遅っ
私のブログなんて、そんなにクリックするところ無いと思うのになぁ・・・・

いつも600前後なのに、gooカウント合ってるのかしら??

もし、このブログ見てくれている人がこんなに多いのなら、ビックリだな

       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加