だれ守る 私の健康? 褐色脂肪細胞で痩せる!基礎代謝を上げる衝撃健康グッズ!

体の仕組をひと工夫するだけ!暑い時は放熱した熱を逃がすと爽やかに。褐色脂肪細胞を寒冷刺激するダイエット。

体温調節 汗の気化熱・放射熱を逃がして体を冷ます「背中クールタイ」

2019-05-29 | 暑さ対策・熱中症対策・寒暖差疲労対策

熱中症予防に冷却機能で

暑いときや運動して体温調節で冷ます力をひと工夫するだけで120%引き出すインナーです。

地球温暖化対策の一環として気温に合わせた柔軟なスタイル、クールビズも定着して今年も始まりました。

熱中症対策にこまめに水分補給が大切なのは、暑さが原因で起こる脱水症で水分と塩分からなる体液が不足するのを補うためです。そのためには汗の力をひきだす「いい汗」を掻く方法です。

私も健康目的で始めたウォーキングで汗は掻くのは当たり前だと思っていました。ところが汗の掻き方ひと工夫で冷まし方がアップして、下着の黄ばみが消えました。運動中も爽やかになりました。事務所ではクーラーは32℃迄点けません。

そこで、汗の力をひきだすの「いい汗」にする方法をまとめてみました。

目次

1、汗をかいた瞬間から「いい汗」

2、汗の黄ばみが消えた

3、猛暑37℃も服装内は爽やか

4、まとめ

 

1、汗をかいた瞬間から「いい汗」

 

皆さん、暑いときや運動して暑くなると頭、ひたい、背中、胸元に多く汗を掻きますね。体温調節で冷ます機能を持っています。特に脳や脊髄の周りに多いのは生命を維持するために最も大切な器官である体幹部を一定の体温に保つための体の仕組でコントロールされているからです。

ここからが本題です。掻いた後からの汗の処理は?

☑汗を拭きとる。☑そのままにしておく。☑汗取りインナーを交換する。☑濡れた衣服を着替える。☑暑いから保冷剤や冷却スプレー扇風機で体を冷ます。

いい汗にすると冷ます機能を120%活かす方法は「鉄は熱いうちに打て」ではないのですが「汗は早く放出せよ!」です。(過度な運動・活動には適応しませんが参考にしてください)

 

暑くなると脳からの指令「汗を出して!」で発汗が始まります。同時に赤外線を含む放射・伝導による体熱の放散が始まります。この熱を衣服内特に汗の多い背中に溜めないで襟元と背中に通気層になるバイパスを施し早く放出することです。この瞬間から汗の冷ます冷却機能を促しますので体幹を冷まし始めます。氷の冷たい!という感覚ではなく熱がスーッと逃げていく感じです。

吸水速乾系の衣服より冷ます

吸水速乾の生地は汗を吸い取り外側へ放出する構造ですが熱はこもりますね。汗を早く放出する「背中クールタイ」はこもり熱を煙突効果で逃がすと放射冷却で温度を下げる現象が起こります。さらに肌と衣服の間に隙間ができ気流を生むことでふいご作用も起こり体感温度も下げてくれます。

2、汗の黄ばみが消えました。

運動を続けることでいつのまにか下着の背中部分が黄ばんでしまいました。洗濯をして汗の臭いは消えても黄ばみがつくと漂白する手間がかかりますね。

汗を掻くのは当たり前だと思っていたのですが汗の黄ばみの解消法を考えました。

住まいの夏爽やかにする方法は外壁と断熱材の間に通気層があり熱を煙突効果で放出するので家の中には熱を伝えません。これをヒントに肌と衣服の間に通気層を作ると肌からの放射熱は煙突効果と放射冷却現象がおきて外へ放出するので溜まりませんので、アラっ!不思議発見です。汗の気化熱も襟元から外へ放出されるので背中に多い汗で冷ます冷却機能は120%です。黄ばみも解消され、より爽やかさが増しました。「汗は早く放出しろ」とはこのことからです。

汗の臭いも消えました。

気になるのが汗のニオイです。肌の表面から出たばかりの汗はエクリン腺もアポクリン腺も無臭です。汗が肌の表面でアカや皮脂などとまじりあい、細菌がもとでニオイ物質が発生して臭くなるようです。熱を早く逃がすことで汗のニオイもなくなりました。

濡れた汗が乾く

長時間の運動で背中が汗ばみ濡れるときもありますが背中は気流が発生していますので休憩中に汗が乾き、いつのまにかサラサラしてきます。

 

3、猛暑37℃も服装内は爽やか

東京オリンピックパラリンピックは暑い夏に開催されます。それに備えて比較実験です。

 

グラフは 猛暑の中40分間ウォーキングをした時の背中の温度湿度の記録です。赤い線が湿度で90%を超えると服装は汗で濡れた状態になりますがすぐには濡れません。汗を掻いても熱を逃がす「背中クールタイ」の効果が表れていますね。熱を脱がさなければ吸水速乾系の服装でも汗でびしょ濡れです。

顔や手は陽に当たりましたから汗が吹き出していました。日傘をさしていたらある程度抑えられたかもしれませんね。

熱中症対策は、このように、暑さを日傘で遮り、熱を逃がす服装で体温調節によるいい汗を掻き、水分補給をすることが大切です。 

 4、まとめ 

汗の冷ます力を引き出す「背中クールタイ」は今迄に無い発想で衣服内の気候を変え快適にしました。 

 

暑い時に運動・活動して暑い時に着けるだけで爽やかにしてくれます。

ネクタイを着用しても、重ね着しても発汗機能の多い脊髄の周りの熱を逃がして冷ます商品です。

 

商品名 背中クールタイ

価格 2,980円(税別)

こちらからお買い求めできます。

   

最後までご覧いただき有難うございました。

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症対策にこもり熱を逃が... | トップ | クーラーの冷気が嫌いな人に... »

コメントを投稿

暑さ対策・熱中症対策・寒暖差疲労対策」カテゴリの最新記事