聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

ポートフォリオを活用しましょう

2011-10-16 17:01:30 | Weblog
研修医の皆さん
この週末ポートフォリオを見返してますか?

とにかく自分が研修した症例をまとめる作業は欠かさないようにしましょう

ところで
研修中で経験した症例に関して
自分の診療記録としてコピーするのはいいことです

しかもきちんと患者さんの個人情報は漏れないように
出力した症例レポートをきちんと隠すように処理をするものすばらしいことです
だんだんそういくことも意識できているのかな?と感心しています

でも非常にもったいないのは
その症例レポートをただ挟んでおくだけというのはどうでしょう?
資料も添付されず
指導医とのやりとりも残っていない

これってログブックです
研修記録に過ぎない

これでは“振り返った”証拠がないんです
どう読み返してもわかりません
先生がどんな風に考えたのかまったく見えてこないってことに早く気づいて欲しいのです

日々没頭する作業が単なるファイル作りから
ポートフォリオに変わる日を期待しています

ちゃんとできている研修医もいます
一部の研修医の皆さんは
まだ提出すればいいとだけ思っているのか?
ちょっと残念です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。