聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

指導医徒然日記 ~マッチング面接試験への思い~

2011-07-26 00:39:42 | 指導医日記
今年もマッチングの季節
今週末には試験ですが
今日臨床研修センターから今年の希望者リストが届きました

リストをみて
今年の傾向にちょっと驚いてちょっと戸惑いを感じちゃいました

本院は相変わらず
でも他学の学生さんも受験されていていい感じ
西部病院は順調

多摩病院はちょっと希望者少ないかな~

『受験者倍率が高くてマッチするのが難しい』
『厳しそう』って印象でしょうか

聖マリ病院群の研修プログラム的には
研修環境や研修内容は研修プログラムで大きな差はないので
全体的に研修したいって思って頂けているのかな?と素直に喜びつつ

やっぱり
研修したい!って気持ちがあれば挑戦して欲しいってちょっとどこかで思ってみたりします

聖マリ医大病院群ではとにかく指導医を育成して
研修の質の均一化を目指しています
多くの指導医は『何を教えればいいのか』はよくわかっていますが
『どう教えるか』についてはまだわかっていないことが多い
とにかく『ポートフォリオ評価』を通じて
様々な教育的ツールを紹介しながら
指導の質を担保できるように考えてきました

その上で病院ごと研修プログラムごとの特色を出せればいいと思っています

大学病院における研修医募集数の削減が実施される中でも
きちんとした研修内容や研修環境を保つことがもっとも大切なことだと感じています

とにかく面接試験では
なぜ希望するのか
きちんと聞いてみたいと思っています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。