聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

指導医日記 ~ワークショップ参加して思うこと~

2011-09-05 00:18:36 | 指導医日記
先週末はお疲れさまでした。
御殿場もすごい雨でしたが、その御殿場経由はやはり無理だったのではと思います。
その後帰れたのでしょうか。

さて、ワークショップに参加して指導医の先生方とお話しして感じたこと。

これだけ指導医がいろいろ対応している聖マリの研修ですが、
研修医たちにこの思いは伝わっているのか?という疑問を抱いている先生方にあいました。
同じような思いを抱く先生方もいるのだな~と感じたわけです。

そもそも、教育的理論に基づくすばらしい研修プログラムなのかもしれませんが、
すぐに効果を出せるわけではないのだなと感じているわけです。
たしかに研修医もたくさんいるので一部の方の反応をみているだけかも知れません。
すべてではないにしても、やはり効果が少ないケースもあるのは事実でしょう。

すべての面で効果的に成長できれば、それに越したことはありません。
でも、やはり研修医の反応が気になるところです。
私たち指導医は、研修センターの先生方のご苦労を知ると、なんとか協力したくなりますが、
正直どの程度力になれるのか、やや不安になってしまいます。

他学と比較もできないですし、自学の研修医を見ているだけなので、正直不安が募ります。
たしかに、あのポートフォリオはすごいと感じました。
今自分同じようにできるかと問われるとにやけるしかないです。

いい研修医の先生もいるので、なんとか協力して、より素晴らしい先生方に成長してもらって、
ますます聖マリがすばらしくなっていくことが望ましいわけです。
その気持ちに変わりはありません。

研修医と臨床研修センターと指導医が大きく開離しないでますますいい研修になればいいと切望しています。

微力ながら頑張るつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。