ロサンゼルスは、常夏ではないのよw

いつもありがとうございます。

夏時間になりました。

2017年03月13日 08時16分19秒 | 雑談 Misc.

日曜日の午前2時を境に、1時間時間を早送り?して、夏時間になりました。

それでも、今朝はちゃんと4時(おとといまでの3時)に起きて、5時のジムに行ってきました。朝起きるのがつらい、と思いつつも、いったんジムに行ってしまえば「あ~来て良かった」と思います。ジムのオーナーによると、月曜日は、他の曜日よりも重力が強いんだそうです(まじで)。だから、月曜日にさぼりたくなる人が多いとのこと。だったら、土日休みではなく、日月休みにすれば良いのに、と思うのは私だけでしょうか。

さてさて、週末の仕事は続けております。今回はZ社の家電。コーヒーメーカーとホームベーカリーでしたが、対象製品は売れず。コーヒーメーカーが178ドル(今回セールで152ドル)っていうのはそうそう売れる値段ではありません。ホームベーカリーも、日本ではかなり古い型。アメリカマーケットで日本製のホームベーカーリーがこれしか売られていないとは言え、これに200ドル(今回セールで178ドル)出すのは勇気がいります。デモ会社の社長曰く、コーヒーの香りとパンの焼ける香りでこちらにやってくる人が他の家電を買ってくれればラッキー、とのこと。炊飯器とかホットプレートとかはまあまあ売れたので、まあいいのか、これで。

今回、私のすぐ近くでデモをしていた、他社から派遣されてきている浮遊霊のようなおばさんがものすごーく話しかけてきて、本当に疲れてしまいました。私は基本、人間嫌い。好きな人なんて片手くらいしかいない。あと、他人にほぼ興味がない。私の人生には関係ないと思える人ばっかりです。今回の人は、ぶつぶつぶつぶつ負のオーラ全開の人で、でも、寂しいのかな、構ってちゃん。私のエネルギーを完全に吸い取ってくれました。帰宅してへたり込むほど。あと、私がほとんど行くことのないそのお店で私と同じ会社から派遣されている妖怪のような人も、デリカシーがなく、言いたい放題で私の心をささくれださせてくれます。でも、これらは、私とは関係のない人だと思って、さっさと忘れないとだめですね。

実は、今の職場から脱走しようかと考えています。この1年ほど、他の大学から声がかかっても応募はしませんでしたが、今回は応募するかもしれない。ただ、遠いのです。ツンデレも、「は?遠いんじゃないの?」「採算取れるの?」と、あきれ顔。分かってるよ、遠いんだよ。通うの大変だから、だれかとルームシェアして週末だけ家に帰ることも検討中。でもね、今勤めている大学が・・・結構辛抱強い(強くないか)私が見捨ててしまうようなだめだめな内容なのです。上層部にポリシーがなく、proactiveの真逆のreactive。2~3日でいうことが変わり、長くても2週間くらいで方針が変わってしまう感じです。その場の思い付きで右見たり左見たり。しかも、大規模な大学にはあまりなじまないthird party providerを入れて、語学研修の運営を任せようとしている。私が見捨てる極め付けになったのは、たった2週間前まで一生懸命に営業をかけてきたばかりの夏季短期語学研修をすべてキャンセルすることにしたこと。しかも、「ハウジングがないから」という全然根拠のない理由でばっさりキャンセル。それが先週の後半で、私は今日はエージェントさんや学校さんに詫びのメールをせっせと送らなければなりません。いきなりキャンセルが発表された時は、胃がむかむか。飲みに行きたいけど、飲んだら吐くだろうな、と分かるくらいの不機嫌さで、もうさっさと帰りました。私の仕事はたぶんしばらくセーフですが、いつどの部署がなくなるか分からないような状況で、みんなつま先立ちをさせられているような雰囲気です。というわけで、お声をかけていただける内に応募だけでもしようか、と。今の職場の2017-2018の出張のプロポーザルを4月30日までに出さないといけないので、去るならそれまでに。ただ、応募しようと考えているポジションは、これまで1年以上vacant。ずっと人を探してきている、ということで、今回も面接をするプールの中から誰も採用せずに流れる可能性も大いにあります。もしも、万が一オファーがもらえるとしたら、今の職場は確実にカウンターオファーを出してくる。それがあっても去らなければあとでやばい、と思えるほど状況が悪いので、とにかく応募しましょう。

私が今の職場でうだうだ続けているのは、上司に恵まれているからです。私がいなくなったら、彼はひとりになります。一人でリクルートアウトリーチは無理なのもよーくわかっています。ま、誰か雇えばいいんだけどね。うーむ。うーむ。いろいろとちゃんと考えないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿