日々是好日

好きな事のある 幸せ!

2017 酉年

2017年01月03日 18時57分38秒 | いろいろ

明けましておめでとうございます!

3ヶ日は穏やかな良い天気に恵まれて、良いお正月でしたね。

2017年の「年賀状」俳画バージョン

 パソコンの ワード バージョン

今年もよろしくお願いいたします。

 


2016年

2016年12月30日 23時05分07秒 | いろいろ

今年も 後1日となりましたね~

グログは最近なかなか投稿できない 状態ですが、その少ない投稿を読んで下さって有り難うございました。

今年は、大切な友人が亡くなりました。
10代からの付き合いでしたが、ご主人様からの手紙で悲しい事実を知ることになりました。

また 私自身も膝痛 などいろいろありましたが、あっという間の1年だった様に思います。

どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ
来年もよろしくお願いします。


もう・・・・・

2015年12月24日 23時24分59秒 | いろいろ

あっ!という間に12月も後半 大晦日まで1週間となってしまいました。

なかなかブログに投稿できなくてスミマセン 

11月に 家人と一緒に習っている「太極拳」の発表会があり、今年は私も出演しました。

出来は・・・今一  もう、ドキドキで何をどうやったのか?まるで記憶がありません!
人前で何かを演じるというのは難しいものですね~
今年は 10周年記念と言う事で、高円寺にあります「座・高円寺2」での発表会となりました。

 

今日は クリスマス・イブ こんなカードを作ってみました。

後の「パステル画」は 先日教えて頂いたものを、葉書サイズにして描いてみました。

どうぞ 皆様お揃いで楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ

 


競馬体験

2015年11月06日 20時45分25秒 | いろいろ

久しぶりの投稿です。

11月5日 パソコン教室のイベント「競馬体験」に参加してきました。

競馬場で皆さんと合流の後 バドックに・・・ここでは出走馬の状態を見ると言う事ですが、なにせ経験のない事 こんなに近くで競争馬を見ること自体初めて!!

色艶や落ち着きなどチェックする のだそうです。(どの馬もツヤツヤとしてキレイ! 何が何だか分かりません  )

まず 「近くで馬の足音を聞きましょう!」と言う事で ゴール間近に移動。 大迫力!!

いよいよ ブッフェでお食事食べ放題の席で、食べながら馬券の購入!競馬体験の始まり・・・

馬券の買い方も分からず ウロウロしている内に出走してしまったり ちょっと当たって喜んだり ビギナーの私達は大騒ぎ!

あっと言う間に日も落ち ライトアップされた競馬場はとてもキレイ!!です。

なんだかんだ 8時位にはなったでしょうか?

初めての楽しい競馬体験でした。


一眼レフカメラ教室

2015年06月26日 21時51分10秒 | いろいろ

26日は カメラ教室の実践編 として、先生と一緒に「夢の島熱帯植物館」に行ってきました。

東京生まれ・東京育ちですが 夢の島に行くのは初めてです。
最寄駅の新木場駅からは 10分程の徒歩で着きますが 温室に行く道々にもいろいろな花が咲いているのでカメラで撮影!なかなか温室に到着しません。

温室の前庭には睡蓮が咲いていて‘トンボ’が戯れていました。

温室の中には小さな川も流れていて、Aドーム → Bドーム → Cドームと自然に進んで行けるような構造になっています。

 

いろいろな 熱帯植物が生い茂っています。

この花は「サガリバナ」と言って 夜に咲いて朝には落ちてしまうのだとか・・・・・
これはその木の下に落ちていたのを写しました。

そして この花は「フウリンブッソウゲ」 本当に風鈴みたいです。

皆さんと一緒に昼食を取ったり、‘ドリアンアイス’に挑戦したり  楽しいカメラ教室でした。

 


パステル画

2015年05月31日 01時10分38秒 | いろいろ

先日 パステル画を習いにいってきました。

夕日 

カエル  先生から教えて頂いたのは、カエルが葉の上でノンビリと寝ている!と言うデザインでしたが、釣りをしている所も描いてみました。
後から眼だけ出しているカエルも描きました(笑)

おもしろくて 時間を忘れます・・・


バーべキュー

2015年05月23日 23時11分28秒 | いろいろ

今日は 1年に1度の 太極拳教室のバーベキュー大会でした。

和田掘公園のバーベキュー広場で行われました。  

普段は会うこともない皆さんですが そこは同じ太極拳仲間!!すぐに打ち解けて、たくさんのお肉、野菜類 先生特製焼きそば おにぎりetc で楽しみました。
ビール ジュース ワイン お茶など飲み放題!です。 (もちろん会費は払いますが・・・)

上の写真は可愛い‘一口おにぎり’です。 

帰りに大宮八幡宮で「さつき展」をやっている というので、覗いてみました。

見事な盆栽仕立てのサツキです。

そこに 神殿に向かう結婚式の新郎・新婦さんが・・・・・・

花嫁さんは白無垢、新郎さんは羽織・袴!できれいでした。 

こんな時もありましたが あまりにも昔の事で・・・ 


桜 さくら

2015年03月30日 14時21分14秒 | いろいろ

ご無沙汰してしまいました。 

3月も終わりますね~ 東京も満開の時節を迎えたさくら  いつもの景色も華やいで見えます!

過日 パステル画で桜を習ってきました。

もう1枚は・・・俳画で教えて頂いた構図ですが、可愛いのでパステルでも描いてみました。

花びらと遊ぶ小鳥です。

桜はパッと咲いてパッと散る!のが信条・・・見頃は何時まででしょうか?
散る桜も良いものですネ~


3月

2015年03月03日 23時07分27秒 | いろいろ

1月が過ぎ、2月はバタバタと終わり 気が付けば弥生3月です。

今日 なかなか行けなかった川越の「お墓参り」に行ってきました。

帰り 三芳サービス・エリアに寄ったところ・・・新鮮な野菜、くだものなどを売っていました。
ちょうど車だし・・・といろいろ買ってきました。

まず目に付いたのは

  

初めて見る名前! とても香りが良い!! これは買いでしょ~
後は 手当たり次第 「オレンジ白菜」(色がオレンジ色できれい) 「サトイモ」「わさび菜」(食べるとピリッとわさび、食感はセロリの様) 「リンゴ」「こんにゃく」「大根」「しいたけ」・・・「クジラの大和煮」 まるで食材買出しツアーのよう・・・

りっぱな「しいたけ」の中にはこんな仲良しの物も・・・

本末転倒! お墓参り?か買出しか目的が分からなくなってしまいました。