日々是好日

好きな事のある 幸せ!

飛鳥Ⅱ アジアパシィフィッククルーズ3

2017年03月12日 17時53分15秒 | 旅行

続きです・・・

16日 終日航海
午後はタップ教室に参加しました。 初めてのタップ、出来るのかしら?と思いましたが なるほど こうして音を出すのか・・・と納得しました。
ティータイムは 日本茶です。
今晩のショーは、尺八とピアノのコラボ「アジグル」です。 亭主が尺八などを始めましたので2人で興味深く聴きました。

17日 ホーチミン入港
亭主は相変わらず「囲碁教室」
私は、午後から「モデルとめぐるサイゴン撮影ツアー」に参加しました。

今まで 写真教室などに出席しましたが、モデルさんを撮るのは初めての経験です。
サイゴンから女性の写真家さんとモデルさんが来てくれました。ただ立っているだけではなく「向こうから歩いてもらいましょう!」とか「チョッと後ろを振り向いて・・」「〇〇ちゃん と名前を呼ぶと笑ってくれるので、名前を呼んで・・」など 常に動いている状態の中で瞬間を切り取っていく 難しさを経験しました。(モデルは大学生のアルバイトさんです)

それでも 何枚かは 気に入った写真が取れました。
今夜は「ベトナムのローカルショー」です。民俗音楽、踊り、アオザイのファッションショーなどとてもステキでした。

18日 ホーチミン
私たちはホーチミンは1度来たことがあるので、きょうは外出しませんでした。
午後からは「タップ教室」と「石鹸アレンジ教室」に参加
ショーは飛鳥の「プロダクションショー」で楽しかったです。

19日 終日航海
午前は「写真教室」の3回目です。
そして今日は あのイタリア料理で有名な 落合務シェフ の料理教室があって"カルボナーラ"のデモンストレーションがありました。さすが 会場は満員です 
午後のお茶の時間は「ベトナムのティータイム」で、ベトナムのお菓子とコーヒー
ベトナムコーヒーの 一般的に飲まれている方法は、カップの底にコンデンスミルクを入れ その上から濃い目に抽出したコーヒーを注ぎ スプーンでかき混ぜながら飲むのだそうです。
濃厚で甘く キャンディーのようなコーヒーなのだとか・・・
今日は「松元俊明さんのピアノコンサート」このコンサートで
「今まで一度もピアノに触った事がない人はいますか?」と・・・亭主が松本さんの目に止まり舞台の上に「2人で連弾をしましょう!」 えっ、えっ、え~ 「ここと ここを指で一定のリズムで押してください」とおっしゃて、松本さんはメロディーを引き始めました。
短い曲でしたが 人生初のピアノ演奏をさせて頂きました。

20日 ダナン入港
OP「ホイアンとダナン1日観光」に参加

ホイアンの中心「日本橋」(来遠橋)

ランタンの街(世界遺産の街並み)

刺繡工房で実演
他にも 貿易陶磁博物館、福建会館、廣肇会館などを観光
午後からは ダナンの観光に・・・

これは ベトナムの乗り物「シクロ」の木で出来た玩具です。お土産に買いました。
今夜のショーは 中国古箏の演奏家「伍芳(ウーファン)コンサート」 とてもキレイな音でうっとりしました。

21日 終日航海
午後から「フラ教室」 と 「紫舟 書のパフォーマンス」を楽しみました。

紫舟さんは 絵もお書きになるのですね~
夕食は「アジアン デッキディナー」でした。

22日 ハロン湾 投錨
午前には「ハロン湾観光」に行きました。
朝は靄っていて、こんな天気では?とも思いましたが、出掛ける時には丁度良い" 水墨画 "のような天気になっていました。

 

この旅で1番楽しみにしていた景色です。
今夜のショー 「コーニッシュ & オーチャード3」ミュージカルなどに出演しているイケメンの3人です。今夜はミュージカル・ナンバーを聴かせてくれました。

23日 終日航海
きょうは「盆踊り教室」も開かれました。
そして 5階のレセプションでは 梱包用品の販売が始まりました。 もうそう言う時になったのですね~ 本当に折り返し点を過ぎると早いものです。
そして 今夜はインフォーマル・ナイト  お食事は先日、料理教室を開いて下さった 落合 務シェフのイタリア料理のフルコースでした。
さすがに 良いお味でした。

24日 終日航海
午前、午後と2回で クラフト教室「かごバックのハンドル教室」に参加

麻のカゴに持ち手を付ける教室です。カゴの色はいろいろありましたが、わたしは この色を選びました。
この日は、「和」をテーマにしたイベントがたくさんありました。
けん玉、羽根つき、おはじき、かるた、福笑い、ぬり絵 etc

亭主は 8Fの後ろデッキで尺八の稽古ですが、なかなか上手くできないようです。

今日は ここまでにします。 続く・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。