日々是好日

好きな事のある 幸せ!

ディズニーランド

2007年07月26日 16時05分49秒 | いろいろ
25日 カルチャーに通っている皆さんと夜のディズニーランドに行ってきました。

ある日の授業中に「ディズニーランドに行って エレクトリカルパレードを見ませんか?」と言うお話がでました。
「おばさんばかりで?・・・」
「別に子供がいなくても楽しいから!!」
「あれを見るならやはり夜よね~」
と、話がまとまり その中のお1人が車を出して下さり大人ばかり5人でディズニーランドに行って来ました 

やはり夏休みに入り混んでいましたが、心配していた雨も降らず 風が気持ちよい日でした。

まず 今映画で評判のパイレーツ・オブ・カリビアンのアトラクション「カリブの海賊」へ・・・直ぐに入れたのでヤッタ!と思ったら そこからが大変!船に乗るまで15・6分掛かったでしょうか・・・
リアルな動きをする海賊のお人形が両側にズラーといる中を船に乗って進みます。キャプテン‘ジャック・スパロウ’もいます。

アトラクションから出てきたら ちょうどエレクトリカルパレードが始まったところらしい

次から次へとライトアップされた山車が続きます。




とてもキレイで子供ならずとも興奮します  

次は世界の子供たちの唄う「イッツ・ア・スモールワールド」へ

この頃になると大分すいて来たのか、アトラクションもスムーズに入れました。
せっかくだからもう1つ!と
幽霊が住む館「ホーンテッドマンション」に・・・動く椅子に座り幽霊館を巡りますが、突然現れる幽霊や亡霊にキャ~キャ~とすっかり子供に戻った様

シンデレラ城の前では火柱が上がり 水煙が・・・水を使ったアトラクション「ウエット&ワイルド・パイレーツナイト」の真っ最中

終わりの方を少し見る事ができました。
前にいた人達はびしょ濡れ です。

ディズニーランドは20数年振りでしょうか・・・
お誘いがなければ なかなか行く機会がなかったので楽しい1日でした。車の運転をして下さったYさん お疲れさまでした。
皆さん有難うございました 







今月の課題

2007年07月22日 15時08分47秒 | 俳画
俳画の今月は「きゅうり」でした。


先生曰く「先月はイカ・今月はきゅうり!食べ物が続いてしまいましたが、きゅうりとイカの酢の物でも想像して下さい。(笑)」と・・・和気藹々とお稽古が始まりました。

今月は 暑中見舞いにどうかしら?とビーチ・パラソルも教えて頂きました。

この絵には ‘潮ぬれの ままの朝餉や 浜すゞし’ と言う句が付いていました。 
「向こうにヨットや、パラソルの下に女性を描きたいでしょうが、それは見る人が想像すること・・・描き過ぎないように!」とのご注意でした。

歌舞伎座へ

2007年07月18日 22時48分48秒 | いろいろ
昨日 歌舞伎座で「十二夜」を観てきました。

この「十二夜」は シエクスピアの原作 蜷川幸雄の演出で2005年に上演されて話題になった作品です。
今回どうしても観てみたいと思い行ってきました。

まず 舞台の幕が開くと 満開の桜、鏡を効果的に使い「NINAGAWA十二夜」と銘打っているように美しい演出 

船が嵐で難破し、離ればなれとなった双子の兄妹(主膳之助・琵琶姫)
妹は男装をして左大臣に仕え始め、兄は海賊に助けられ そこから 想う人には想われず、想わぬ人には慕われとややこしい恋愛物語が始まる・・・

双子の兄妹を尾上菊之助が演じるのですが、男性の主膳之助・女性の琵琶姫・琵琶姫が男装した獅子丸と、3人を早替わりで交互に演じ分けて大活躍!
そしてNHKの大河ドラマで武田信玄を演じている市川亀次郎が意地悪な腰元だが憎めない役で出演!
また尾上菊五郎も二役を演じているのですが 狂言回しのようなコミカルな役どころ。

洒落た台詞の数々、チェンバロの伴奏で賛美歌のような歌あり・・と
今までの歌舞伎とは一味違ったロマンティック・コメディで、多いに楽しんできました。

銀座で・・・

2007年07月16日 22時52分26秒 | いろいろ
心配していた台風も去った今日 お香を習っている有志の方が集まって、銀座で会食をしました。
場所は新橋の近く「川端」と言う日本料理のお店です。
銀座通りに面しているのに、お店に一歩入ると静で落ち着いた雰囲気
ゆっくりとお食事を楽しむことができました。

食事が終わって少し銀ブラを・・・
今日は参議院選挙の公示がされて初めての日曜日と言う事もあり、銀座通りは候補者でイッパイ!
TVでよく見かけた義○弘○さんや、小△△起さん、東☐☐☐子さんなど次々に車でやってきては、歩行者天国をノボリを立てて 握手をしながら歩いての 
その様子をカメラに収めようとマスコミの方達も・・・と賑やかでした。

僅かの時間に4・5人の候補者に会ったでしょうか 

お気に入り

2007年07月12日 23時42分03秒 | いろいろ
梅雨らしい蒸し暑い日が続きます。

最近のお気に入り

これは 連れ合いが田舎に帰郷した時に食べて「美味しかった!!」と言うので家でも
真似をして作るようになった「ゴーヤの三杯酢」です。

ゴーヤはチャンプルのように炒め物として食べる事が多いのですが、三杯酢にするとサッパリとして 苦味もあまり感じず、夏にはピッタリだと思います。
3~4ミリの薄さに切り、さっと湯がき三杯酢に漬けるだけ・・・といたって簡単!
すぐに食べても良し、2・3日漬けて馴染んだのも良し 我家では重宝しています。


七夕

2007年07月07日 11時34分07秒 | いろいろ
今日は「七夕」ですね 

毎月購読しているお茶の関連雑誌が「七夕に遊ぶ」と言う特集を組んでいました。

七夕に着物を飾る風習の紹介が載っています。
 「針仕事が上達する」「着物の数が増える」「身体が丈夫になる」と
こんな言い伝えがあるそうです。

この写真は長野県松本地方の 七夕人形で、顔の付いた木製ハンガーに 子供の七五三やお宮参りの着物を着せて飾る様子です。

また 京都では

「七夕さん」と呼ばれ 紙のミニチュアの着物(紙衣)を飾る

他にも 兵庫県(播磨灘一帯)・宮城県(仙台市)・新潟県(糸魚川市)・山梨県(甲州市)
など各地にこの着物を飾る七夕が伝えられているそうです。

そして「七夕さん」の作り方も載っていました。
形は違ってもどれも 子供の健やかな成長を祈るものばかりです。

今日は東京では曇り空、九州の各地では被害も出る様な豪雨が続いています。 とてもキレイな夜空は望めそうにありませんね・・・