日々是好日

好きな事のある 幸せ!

2015年01月30日 23時04分34秒 | いろいろ

今日は寒かったですね~ 今年の初冠雪で庭も雪化粧です。

 1月も終わりますね~
今月はクルーズから帰って その後、チョッとしたアクシデントがありバタバタとしてる内に終わると言うひと月でした。

私の中では 「えっ!!まだ1月だったの?」と想うほど・・・楽しかったクルーズは2・3ヶ月ほども過去の事のように想えてなりません。

少しゆったりとした気分になりたいものです。

 


ニューイヤー・クルーズ 4

2015年01月18日 20時55分24秒 | 旅行

続きです・・・

4日
am11時  神戸に入港

ここで 関西方面の方々や、5日からの仕事始めに間に合わせるため 新幹線で帰る方々などが下船していき 一気に寂しくなってしまいました。

pm1時  神戸出航

pm3時半 クラフト教室で 「印鑑ケース作り」に参加

上手に出来たと自画自賛!!

今日の映画 「鬼平外伝 正月四日の客」を観賞

夕食後は「アートクラブバンド ~あなたと夜と音楽と~」を聴きました。

5日
朝食時に キレイな富士山が見えていました。
「田子の浦ゆ 打ち出でてみれば真白なる 富士の高嶺に 雪ぞ降りつつ」の和歌を想い出しました。

am9時  荷物を部屋の前に出し 映画 「野生のエルザ」を観るため シアターに・・・・・

am10時半頃 横浜に入港 10階の人から順次下船 

ターミナルで税関審査後 帰路に着きました。

 

ずいぶんと ダラダラとしたブログになってしまいました。
最後までお付き合い頂き有難うございました。 

 

 

 

 


ニューイヤー・クルーズ 3

2015年01月13日 23時30分08秒 | 旅行

旅の続きを~

2015年1月1日

今朝の朝ごはんは「お節料理」でした。

お赤飯、お雑煮、お屠蘇が付いています。

am9時 石垣島に入港  日本への入国審査があり・・・ 

昼食後から オプションで 「小浜島と竹富島半日観光」に行きました。
石垣島(高速艇で30分) → 小浜島到着(ミニバスに乗り換え)
             サトウキビの畑の中を走るシュガーロード
             NHK「ちゅらさん」の舞台となった こはぐら荘 など車窓観光

山羊がのんびり草を食んでいます。

小浜島 → 高速艇(30分) → 竹富島(ミニバスに乗り)
             星の砂で有名な「 カイジ浜」 星の砂を見つけるのに一生懸命!!

 

今度は 牛車に揺られて集落を観光

 

竹富島を後にして 高速艇で10分、船の停泊している石垣島に戻りました。

石垣島の「お飾り」 私達が目にするのとはチョッと変わっていますね~ 
約5時間余りの観光でした。

2日
今日は終日航海日です。

船の中はお正月の飾りつけでイッパイです。


吹き抜けになっているロビー


茶室の入り口


メイン ダイニング入り口


 メインホールの入り口

 いたるところにお正月に相応しい飾り付けが・・・そしてロビーでは
琴の演奏


御薗棚での初釜・・・

その他、書初め、投扇興、羽根つき、福笑い、すごろくcte  

午後から「デコバッグ・ハンガー」作りに参加

落語もあり 映画は「ひまわりと子犬の3日間」

夕食後は 「日本伝統手品 和妻」を観ました。 

3日
宮崎県 日南市 油津港に入港しました。

am8時30分 オプションの「鵜戸神宮初詣」に参加しました。


洞窟の中に社殿がある 変わった神社です。


注連縄が掛かっているのが「亀石」
中の小さな水が入っている窪みに 投げ石が入れば願が叶うとか・・・・・

早めに帰船したので、港の近くの「堀川運河」に行ってみました。

 この石作りの 堀川橋 は平成4年「男はつらいよ」の撮影に使われたそうです。

pm5時頃 

日南のユルキャラ 「にちなんぢゃ様」に見送られて 油津港を出航

一路 神戸に向けて・・・

夜は 若手能楽師による 新春能 「猩々」を観賞しました。 
能はあまり親しみがないのですが、囃子で使っている鼓、竜笛、などの説明を織り込んで解りやすく見せてくれました。

長くなりました、今日は此処までに・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 


ニューイヤー・クルーズ 2

2015年01月11日 01時26分32秒 | 旅行

旅行の続きです。

30日
am8:15 オプションツアー(国立故宮博物館・台北市内観光)に参加

まずは、あの故宮博物館に・・・

ここでは 何と言ってもあの「白菜」 と 「肉石」の見学・・・

    

このどう見ても美味しそうな「白菜」と「肉石」! まったく色付けをしていない この石は凄いですね~( 撮影禁止なのでパンフレットからの画像です)

全部の展示品を見るには1ヶ月以上は掛かるとも言われていますが、私達は僅か2時間!!
僅か2時間では・・・しかも大変な混雑! ポイントを抑えて駆け足で見学です。

昼食は飲茶でした。

午後は 「忠烈祠」に・・・ここは靖国神社の様な場所で、衛兵の交代が人気となっています

どう説明したら良いのか分かりませんが 歩き方がとてもユニークです。

この儀仗兵に選ばれるのは、容姿端麗(身長178cm以上・体重65kg± 1kg)な事。名誉な事ですが厳しい訓練が待っているそうです。
微動だにしない儀仗兵は 時々人形と間違えられる程だとか・・・

バスの中からでしたが、有名になった 台北101ビル(台湾1の高さをほこる)

その後 民芸品店でお土産の買い物などし 帰船はpm4時半頃でした。

今夜のエンターテイメントは 「尾藤イサオ イヤーエンドライブ」で愉しみました。2015年は年男だそうですがお若い!!

31日
am8時 花蓮に入港

アミ族の歓迎の踊り

am9時~ OP「タロコ渓谷 と 花蓮市内観光」に参加しました。

まず 港天宮を見学

 竜宮城のようなこの建物には、海の神様を祀ってあります。

その後 「鉄道文化館」に・・・ 

ここは 日本統治時代に鉄道敷設と道路建築のために設けられた建物で、ガジュマルの木の下に見えているのは 当時の‘防空壕’だそうです。

昼食後は 太魯閣(タロコ)渓谷に・・ ここは台湾を代表する景勝地です。

両側に迫るのは大理石の壁!!

最後に 大理石工場へ

 見学した後は、お決まりのお土産売り場に・・・と 言っても高価な大理石! 「見てるだけ~」でした。

pm5時頃 帰船 → pm7時には出航

今日は 大晦日! 夕食後pm11時30分から 「年越しカウントダウン」がありました。

先日(29日)練習した「第九」の本番です。

お2人の指導の下「第九」の合唱後 皆さん一斉にクラッカーを鳴らし・・・Happy New Year!!
そこに登場したのは、船長(白い毛)と機関長(赤い毛)の 「鏡獅子」

 その後からは乗務員が扮する 「七福神」・・・

最後に枕の下に入れて寝ると良い夢が見られると言われる 「宝船」の絵を貰ってお開きとなりました。
楽しい年越しライブでした 

では、また・・・・・

 


ニューイヤー・クルーズ1

2015年01月08日 22時32分15秒 | 旅行

昨年末の26日~5日まで ニューイヤー・クルーズに行ってきました。

今回の船は ぱしふぃっく びいなす です。


行き先は 台湾・石垣・日南 を巡って行きます。

26日 
am 11:00 横浜から ぱしふぃっく びいなす に乗船 もう荷物は部屋に置いてありました。

早速 避難訓練 和食の昼食を挟んで 「セイルアウェイ横浜」がデッキで行われ、
pm 1:00出航
続いて 「オリエンテーション & 寄港地・ツアーの説明会」 ・・・船内見学ツアー となかなか忙しいです。

少し落ち着いて、荷物整理(これから生活する部屋に何をどう入れるのか?有り難い事にベッドの下には‘衣装ケース’が用意されています)

pm 4:15 アート&クラフト教室に参加
「パウダーアート マグネット」作りです。文字通り 色砂を付けて今年の干支羊のマグネットを作りました。

お部屋のドアーに付けている方が大勢います。
ニューイヤ・クルーズ!という事で ドアーには可愛い「お飾り」が着いている部屋も


pm 6:30 夕食は洋食でした。
夜のイベントはピアノコンサート   初日はこのような事で過ぎていきました。

27日
am 11:00 神戸港入港 ここで関西からのお客さんが乗ってきます。
 私達は出国審査済みのために上陸は出来ませんので部屋のTVやシアターで映画を観たり・・・

今日の映画は 「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」で とても面白かった!!

夜は オペレッタ「メリーウィドウ」のハイライト オペラ歌手の素晴らしい声に聞き惚れました。
一気に人数が増えて賑やかになり 夕食も2回制になりました。

28日
終日航海日です。
am 9:00 大晦日に歌う「第九」の練習  昨夜のオペレッタで素晴らしい歌声を聴かせてくれた2人のオペラ歌手指導のもと、ドイツ語での練習!
もちろん ドイツ語など出来ません!!音符にはドイツ語の語呂合わせの歌詞が付いています。

皆さんで合唱すると 不思議とドイツ語のように聞こえてきます。

この日 ビックリしたのは、一昨年2013年飛鳥Ⅱでご一緒したご夫婦にバッタリ遭遇!!
ご主人は囲碁がご趣味で ほぼ毎日碁を打っていて、家人は師匠と仰いでいる方です。また教えて頂けると家人は興奮気味でした。
この日からは少し時間があると「師匠のところにいってくる!」と6階のレセプションルームに入り浸りになってしまいました。

この後 「台湾茶 香りの世界」という講座があったのですが、満員で受講できませんでした。
では映画に・・・今日の映画はあの ♪ありのままの・・・♪ 「アナと雪の女王」  でした。

今夕は船長主催のカクテルパーティーの為‘ドレスコードはイン ホーマル’です。

夜は 「イリュージョンShow!」 を楽しみました。

29日
朝食後 台湾入出国と日本入国のオリエンテーション がありました。

am10:00 「水墨画教室」に参加 シクラメンを描きました。

今日の映画は 「そして父になる」でした。

夕食後は ガラ・コンサート「ソプラノとテノール、華燭の共演」で オペラ、オペレッタ、ミュージカルのアリアetc を聴き 歌声に2度惚れしました。

pm9:00  台湾の基隆に入港 入国審査がありました。

 

きょうはこの辺で・・・

 

 

 

 

 


 


2015年

2015年01月05日 22時47分19秒 | いろいろ

2015年 明けましておめでとうございます  

昨年26日~5日まで「New Year Cruise」 に行っておりましたので、遅くなりましたが 新年のご挨拶をさせて頂きます。

 シェープアートで作った年賀状


   俳画で描いた年賀状

まだ、宅配にした旅行のスーツケース、お土産も届いていません。
写真の整理ができましたら ‘up’ したいと想っております。