ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/07/27 ちょこっとカラスアゲハ / ウラギンシジミ / コミスジ

2023-07-27 16:30:00 | 昆虫/チョウ
今日も暑~い一日
雨、嫌いだけどたまには夕立もイイかな~

今日の写真・・・狙い通りにはならずで半ボツか? 完ボツか? 暑いから勘弁
カラスアゲハのメス  ♂にある性標がないので♂・♀は判別しやすい


クサギの花はイイ香りだが、葉や茎を触ると臭い・・・それほど強力ではないので洗えばすぐ消える
クサギの花にはアゲハ系のチョウやスズメガが集まるが、どの場所も今日はぜんぜんダメだった


↑とは別個体だが、こちらもカラスアゲハのメス




カラスアゲハのオス  赤〇の中が性標で、ミヤマカラスアゲハのオスも同じようになっています


カラスアゲハのオスの吸水~排出 (赤〇の中) 横からの撮影じゃないと・・・と思うが動いたら逃げてしまう


キター!!っと思ったのに・・・なぜこんなボケんの チャンスに弱いな~俺 (完ボツ写真)


ウラギンシジミのオス  今年は数回見かけただけ、個体数が減ったのか?


コミスジ  大きめな個体だった  




アカボシゴマダラとクロコノマチョウを撮り逃がした・・・ツキのない一日だったな~















PUFFY 渚にまつわるエトセトラ(1997)  気持ちよさそうだ・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2023/07/24 ハグロトンボ / ... | トップ | 2023/07/29 ちょこっと撮影 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろ♪)
2023-07-27 19:35:40
きょうも飛び切り暑かったです
ほんと 一雨 ほしいですね

カラスアゲハって
メタリックな黒ですね

きょうは少し苦戦されたようですが
また次回にチャンスあり(#^^#)
返信する
カラスアゲハ (ぶんぶん)
2023-07-27 19:55:52
ひろ♪さん、こんばんは。

暑い日が続きますね~、夕方にちょっと降ってくれると
リセットされて寝やすいし、翌朝も少しは涼しいかと思います。

カラスアゲハやミヤマカラスアゲハはメタリックブルーや
メタリックグリーンが入っていて、綺麗なアゲハです。

『きょうは少し苦戦・・・』ではなく、いつもの事なので
落ち込むことはありませんよ。
今シーズンがダメでも来シーズンもあるし、まだまだ若いので・・・なんてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事