ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

撮影中 手に・・・カワトンボ/ウラギンシジミ/ナミハナアブ

2015-01-18 12:14:32 | 昆虫
接写中にはいろいろあります。
たくさんの昆虫が手に止まりましたが、撮影できたのはこの3個体のみ
カワトンボ






ウラギンシジミ   右手に止まられて撮影の難易度UP






ナミハナアブ






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クロホウジャク (スズメガ) | トップ | 寒桜にメジロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景に同化!! (tappe)
2015-01-18 14:26:54
 まさにぶんぶんさんは背景の一部になりきっておられるのですね。昆虫も安心して身を委ねているのでしょう。
返信する
フレンドリー (ぶんぶん)
2015-01-18 15:18:54
tappeさん、今日は。
仲良くしていただくのは嬉しいですが、左手はともかく
右手に止まられると、左手でカメラを持ってシャッターも
押さなければなりませんが結構キツイ状態です。
写真は撮らず観察に専念すればよいのでしょうが
ついつい撮りたくなっちゃうんですよね。
返信する
好きな匂い (aqua)
2015-01-18 18:18:15
こんばんは

昆虫と話しているうちに
引き寄せる匂いが出てきたのでしょうか?

それでも片手でのシャッタでも
ブレがなくとても美しいのが
羨ましいです~

ハナアブは刺さないのですか?
返信する
吸血 (ぶんぶん)
2015-01-18 18:55:22
aquaさん、今晩は。
昆虫から数センチで接写しているとたまに手に止まりますが、
好奇心があるのか?止まりやすいのか?
片手での撮影、特に左手だけでの撮影は大変です。
なのでもっとたくさんの昆虫が止まりましたが、残念ながら撮れませんでした。
ハナアブは悪さはしません・・・もともとアブには針はありませんし、
血を吸うアブはアブのほんの一部で、皮膚を切って血を吸います。
アブもハチも誤解されていることが多いようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事