ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/9/24 ミドリヒョウモン / オオカマキリ

2021-09-24 16:45:00 | 昆虫/チョウ
今日も朝からイイ天気、最高気温が27℃で例年通りの気温かな
来週後半には台風16号が向かって来そうな・・・怖いね~

今日の写真も"いつもの林道"で撮影
ミドリヒョウモンのメス


だいぶ翅が傷んでいるが、元気、元気


ここ10年ヒョウモンチョウも減って、個体数が多かったミドリヒョウモンにも偶にしか会えなくなった






オオカマキリ   アザミの花の前で何をしているのか?


すぐに答えが出た!!  飛んで来たハナバチを空中でキャッチ、すごい早業


捕まってしまったのはキオビツヤハナバチ


この後は・・・捕食されてしまう


いつ見てもカマキリの口はエイリアンだね




ホトトギスがやっと咲き始めていた

















ボニーM ガッタ・ゴー・ホーム(1979)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2021/9/22 シマハナアブ / ヒ... | トップ | 2021/9/26 オリーブアナアキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2021-09-25 13:28:53
珍しいミドリヒョウモンがいるって、いい場所ですね。
バスケットなどで長い手足、高い身長が有利だし、刀より槍というわけで、カマキリの長い脚は虫たちにとって脅威でしょうね。
ずるいぞ!カマキリ。

エイリアンは、カマキリを入念に観察して作ったのでしょうね。
自然界に創造のヒントありと。
返信する
緑豹紋 (ぶんぶん)
2021-09-25 16:58:33
とんとんさん、こんにちは。

ミドリヒョウモンはヒョウモンチョウの中では、よく見られるはずなんです。
10年ぐらい前までは多くてスルーするぐらいでした・・・

オオカマキリも今年は少ないような気がしますが、まだまだ
晩秋までは会える可能性があります。

この撮影に行った昨日、1匹のゾウムシが紛れて家に着いて来てしまったので
先程、この辺りだろうな・・・と思われるところに送ってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事