ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ムラサキツバメの集団越冬 "越冬(ムラサキ)ツバメ"

2015-12-02 18:37:10 | 昆虫/チョウ
今日は曇りの一日、未明からは雨が降りだすようです。

写真の真中の赤い○の中に集団越冬中のムラサキツバメ




少しずつ近づいて見ました・・・あれ?横になった子を踏んづけているような



定期的に観察したいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 12/1 今日出会った昆虫 (ム... | トップ | ツチハンミョウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (tappe)
2015-12-02 19:52:14
シーンですね。
 この状態の蝶はどんなになっているのでしょう。仮死状態なのでしょうか。
 越冬場所ってもっと木や葉の陰で風のないところと思ったら案外露出しているんですね。また、集団でいるということは風よけなどで有利なんでしょうか。分からないことだらけです。
返信する
他にもいるかも? (ぶんぶん)
2015-12-02 20:15:29
tappeさん、こんばんは。

冬の間も暖かく風がないときには日向ぼっこをしているので、仮死状態ではないと思います。
エネルギーをできるだけ使わずに、じっ~と春が来るのを待っているのでしょう。
ここはまわりには大きな杉の木があり、ある程度は風雨から身を守れる場所で
以前からウラギンシジミの越冬場所ではないかと思っていましたが、
今年はムラサキツバメを見ることができました。
返信する
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2015-12-03 13:56:32
ムラサキツバメってこうして集団で越冬しているんですねぇ(~▽~@)♪♪♪

可愛いですね
返信する
集団は目立つよね (ぶんぶん)
2015-12-03 17:58:12
だんちょうさん、こんばんは。

1匹だと気が付かないかもしれませんが、一枚目の写真を撮った位置で発見できたぐらいなので、
集団でいるとちょっと目立つような気もしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事