ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

あっ!いた・・・越冬明けのテングチョウ

2017-03-10 18:05:00 | 昆虫/チョウ
昨日より風が強く吹いていましたが、今日も陽ざしたっぷりの一日でした。
昼休みに、今日もチョウを探しにいつもの林道へ・・・いたいた!!
たった一匹(一頭)だが越冬明けのテングチョウがやっといました。
去年より10日ぐらい遅い出会いでしたが、無事に今年も会えました。






この後、ついつい不用意に寄り過ぎて逃げられちゃいました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« あっ! いた・・・ビロードツ... | トップ | ぷらっと・・・カメラのテスト? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テングチョウ (そよかぜ)
2017-03-10 18:34:14
ぶんぶんさん こんばんは

出会えて良かったですね
テングチョウは何処から見ても「枯葉」そっくりですが
見つけるのも大変でしょうね
林道までは歩いてい行かれるのでしょうか?
8万キロの・・カブはまだ健在でしょうか
返信する
越冬明け (ぶんぶん)
2017-03-10 19:28:33
そよかぜさん、こんばんは。

翅を開くとオレンジ色の模様が入っていますが、もうちょっとで開くというところで
不用意に近づきすぎて逃げられちゃいました。
林道を一周してくると20km、昼休みに・・・歩いてはちょっとキツイですね。
カブではありませんが、愛車の8万km越えの昭和のリードで周ってきます。
返信する
翅も (tappe)
2017-03-10 20:12:53
傷んでいなく、無事冬を乗り越えたようですね。こうして会えると労をねぎらってやりたい気持ちになるでしょうね。これからはいよいよ蝶も見られるんですね。うらやましい限りです。こちらは日差しはあったものの雪がちらつく日でした。
返信する
もうそろそろ (ぶんぶん)
2017-03-10 20:45:43
tappeさん、こんばんは。

今年は越冬明けのチョウにそれほど期待していませんでしたが、
やっぱり会えると嬉しいものです。
そろそろ今春発生のシジミチョウたちが出てくるころなので、
晴れたら毎日チェックをしないと。
返信する
Unknown (Obaa)
2017-03-11 06:31:11
僕は去年はあちらこちらで何度も越冬蝶に会えました
去年は大量発生だったのかな

今年はどうかなあ

僕が最初に越冬蝶とであったのは、数年前の山之村でした
道端の雪が解けたばかりの落ち葉のところにいました

何しろ保護色で見にくくて、カメラもピントをよう合わせなくて…

思い出すな-
返信する
今春の越冬チョウは? (ぶんぶん)
2017-03-11 20:04:06
Obaaさん、こんばんは。

こちらは越冬チョウは少ないですが、そちらはどうなるでしょう・・・
去年の秋に多くの越冬チョウを見かけていたら、今春に越冬明けのチョウに会える確率は上がりますが、
逆に去年の秋にあまり会えていなければ、今春は少ないでしょうね。
翅を閉じていると保護色で分かりにくても、日向ぼっこで翅を開いていると
比較的分かりやすくなりますので、天気のよいときに探すのがベストかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事