ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/12/23 越冬中のウラギンシジミ / ヨコヅナサシガメ

2022-12-23 16:30:00 | 越冬中
今日は晴れのち曇り、風が強く寒~い一日(最高気温8℃)
ここしばらく落ち着いていた坐骨神経痛がまた来やがった・・・
明日からは平年並みの12℃程度までは上がるようだ。

またまた1週間は空いてしまった"いつもの林道"での撮影だが、
さすがにこのクソ寒さと強風・・・何も撮れないだろうと覚悟していた
前回、越冬していたウラギンシジミ  まったく動じずアオキの葉の裏に止まっていた


この風にも負けるなよ~   

残念だが、今日はムラサキ2種は見つからなかった

ヨコヅナサシガメの幼虫の集団越冬


ここは風も雨も直接受ける場所なのに・・・間違ったような気がするよ


サシガメはあまり好かれないから写真2枚にと思ったが、撮れ高が少なかったので3枚に


バイクに戻りヘルメットを被ろうとしたらホソヒラタアブのオスが止まっていた  黒いから暖かいかい?


帰りに寒桜がどのくらい咲いたか見に行ってみた・・・まだまだだな~


メジロが1羽  もっと咲いて風が止めばもっと来るだろうが、そうするといじめっ子のヒヨドリも来るんだよな~
















ザ・ナック マイ・シャローナ(1979)   





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022/12/16 ムラサキツバメ /... | トップ | 2022/12/25 越冬中 ムラサキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2022-12-23 18:49:30
蝶にしてみれば、翅が痛んでもズボンの裾が少し敗れたくらいの感覚なのかしら。
たくさん敗れれば飛びにくいでしょうね。

桜にメジロ。春のようです。
今年の我がブログは、もうお終いになりそうです。
返信する
冬でも (ぶんぶん)
2022-12-23 19:13:34
とんとんさん、こんばんは。

チョウの翅は面積で半分ぐらいまでは飛んでいるようです。
痛点もないでしょうから痛みはないでしょうが、やはり飛ぶには
苦労しているかもしれませんね。

6月~8月以外は桜が咲いています。
これからは寒桜の季節ですが、私にあまり興味がないのが問題かな?
とんとんさんは植物にも興味あるので、冬でも問題ないかなと・・・
蝋梅の花や蕗の薹も出てくるころですしね・・・
今年もあと1週間、もういっちょ行っちゃってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

越冬中」カテゴリの最新記事