ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

3/9 コハナバチ / ウスモンケブカミバエ / ツマグロオオヨコバイ / サワガニ / シャガ

2020-03-09 17:21:00 | 昆虫
今日は昼過ぎまで曇り、午後は一時的に晴れました。
気温はグッと上がりましたが、陽射しが少ないのはちょっと寂しい。

まだ曇った時間帯に"いつもの公園"へ
タンポポにコハナバチの1種とウスモンケブカミバエ


コハナバチの1種  似た種が多く特定はできませんでした




ウスモンケブカミバエ(4mm程度)


晴れていればもっと絞って撮ることができたが・・・


ツマグロオオヨコバイ  冬の間も時々単発的に会えたが、今日はたくさん出てきていた


これで完全に越冬明けかな  春だね~


お花畑にサワガニ


こちらも越冬明けかな  春だね~


女の子のようなので花摘みに?  


シャガ(射干)  ちょっと咲くのが早いか?  春だね~


今日はまだ二輪だけでしたが、あっという間に次々と咲くでしょう













春咲小紅 ・矢野顕子 (1981年)



コメント    この記事についてブログを書く
« 3/7 ヒシバッタ / ビロードツ... | トップ | 3/11 ビロードツリアブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事