ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ミヤマカワトンボ 今年も見られた水中産卵

2018-08-09 17:59:00 | 昆虫/トンボ
台風は当地には影響なく通り過ぎてくれました。
朝のうちは曇天でしたが、後に日が出ると暑いは暑いは・・・
湿度が高いから何もせずじっとしていても汗が噴水のように噴き出してくる。

前回の記事にも書きましたが狙っていた一つ、ミヤマカワトンボの水中産卵を今日見ることができました。
去年は早くからミヤマカワトンボが出てきて6月に水中産卵を何度か撮影しましたが、
今年はミヤマカワトンボに中々会えず、7月の半ばごろから見かけるようになり、先週からオスがメスを
執拗く追うようなったので後はメスが成熟するだけだと思っていました。

今日はポイントで10分も見ているとオスがメスの近くに寄ってもメスが嫌がらない、そのあと
産卵場所にと思うところをオスが旋回してメスに伝える?




メスが交尾場所に先に移動するとオスが追ってくる


オスがメスの首をおさえて・・・


ハートマークが形成される


交尾終了・・・次は産卵


オスの指定した産卵場所であっという間に潜水


オスは近くの岩の上で見守りですが、近くにいる他のメスを横目でチラリ・・・と見た気がする


産卵中のメスを40分見ていたが仕事中なので流石に時間が・・・


経験上1時間以上潜っている可能性があるので今日はここまで
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« マユタテアカネ / ナツアカネ | トップ | キイロサナエ / オニヤンマ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(#^_^#) (だんちょう)
2018-08-10 01:05:21
ミヤマカワトンボの産卵の様子がとても分かりやすいですね、一時間も潜っているとは、水の中にと、言うことでしょうか?

それとも、お尻だけ入れてると言うことでしょうか?

トンボの雄も浮気するのかなぁ、と、思わず可笑しくなってしまいました(o´∀`)b
返信する
長時間水中 (ぶんぶん)
2018-08-10 07:44:02
だんちょうさん、おはようございます。

1時間以上どっぷりと頭からお尻まですべて水の中です。
体に空気を纏っていて、それを酸素ボンベ替わりにして
長時間潜っています。
昨日この場所にいたミヤマカワトンボは、確認できたのが
メス3、オス1だったのでオスは忙しくなるのかな?
返信する
Unknown (obaa)
2018-08-12 13:28:02
なるほど
おみごとです

一連のことをご存知だから、こうやってきちんと最後まで撮れるんですね
返信する
観察 (ぶんぶん)
2018-08-12 14:20:54
obaaさん、こんにちは。

去年より2ヶ月遅れだったので諦めていましたが、毎日のように
観察していると動きが怪しくなり、期待通りの水中産卵を始めました。
写真を撮らずとも、やはり日々の観察が大事だということですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事