ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/04/13 ダビドサナエ / アジアイトトンボ / ウスチャジョウカイ / ニワハンミョウ

2023-04-13 16:30:00 | 昆虫/トンボ
今日は晴れて風は比較的落ち着いているが、遠くを見ると若干黄色く靄っている
来ちゃったのね~って感じ  私の知っている土だけならイイが、出所を考えると
化学物質や未知のウイルスが紛れているとも限らない・・・ってことでマスク着用した。

今日は水辺に行ってみたら今シーズン初撮りが・・・
ダビドサナエのメス   今シーズン初撮り 1~2時間前に羽化したんだろう


こちらはダビドサナエのオス   土曜日に朝早く来る予定だったが、大雨の予報・・・残念


アジアイトトンボのオス   今シーズン初撮り ここではそれほど多く見かけない


似た種にアオモンイトトンボがいる


シオヤトンボのオス  粉を吹き水辺に戻ってきていた  撮れなかったがメスが産卵を始めていた


シオカラトンボのメス   今シーズン初撮り   シオカラトンボとシオヤトンボのオス同士のバトルも近いな


ウスチャジョウカイ (ジョウカイボンの1種)   今シーズン初撮り   


花の花粉も食べるが小さな昆虫も食べる


ニワハンミョウのオス   今シーズン初撮り   当地では暗銅色と暗緑色と黒色の3色を見かける


今日は"道先案内"をしてくれず、まだ研修中かな


この写真だと大顎の白い部分が多いのが見えて♂と特定できる

今シーズン初撮りの昆虫が増えてきたね~ 楽しみだ

ヒメハギ(姫萩)


















ワイルドチェリー プレイザットファンキーミュージック(1976)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2023/04/11 ニッポンヒゲナガ... | トップ | 2023/04/15 この季節がきまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事