ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

カワトンボ (💛ハートマーク💛)

2018-05-23 17:20:00 | 昆虫/トンボ
今日は午前中はどうにか天気も泣きださず堪えていましたが、
昼には雨が降りだしてしまいました。

昨日、湿地の帰りにちょっと寄ったいつもの公園で撮影しました。
カワトンボのハートマーク   ライバルが多く(他のオス)、ちょっと日陰でひっそりと・・・を撮影








明るいところにもたくさんのカワトンボ  今年はちょっとメスが少ないかも























コメント (8)    この記事についてブログを書く
« コヤマトンボ(羽化) / ダビド... | トップ | (ナミ?)アメンボ / (ハネナシ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (おじんの独り言)
2018-05-23 21:32:36
こんばんは。
いつも楽しませていただいております。
画像の素晴らしさにはいつも感心しておりますが、
今日のものも凄いですね。
よくぞここまでという感じです。
返信する
撮影は (ぶんぶん)
2018-05-23 21:47:07
おじんの独り言さん、こんばんは。

いつもお世話になります。
モデルがモデルだけに小細工している間もないので、
基本撮影は手に馴染んだカメラとレンズにお任せです。
最近偶にですが、シャッターを押したときにフリーズが起きるので
そろそろ2回目の入院か?とヒヤヒヤしながら使っています。
返信する
Unknown (obaa)
2018-05-24 13:17:56
トンボのハートを一度撮ってみたいのですが…

少し前、山の中のため池へ行って,蜻蛉がいないか楽しみにしていったのですが,シオカラ1匹

一昨日、睡蓮の壕へ行ったのですが、トンボの会えず

でした
返信する
💛マーク (ぶんぶん)
2018-05-24 18:26:57
obaaさん、こんばんは。

形がハートマークになるのはすべてのトンボではないので、
狙うならカワトンボ系かイトトンボ系を探してください。
秋まで撮影チャンスがあるので、じっくり待てばそのうち遭遇するのでは?
返信する
Unknown (obaa)
2018-05-25 06:49:24
あ、そうなんですか

とするとやっぱり、谷や池ですね
返信する
Unknown (だんちょう)
2018-05-25 08:57:03
こんにちは(っ´ω`c)

立派なハートマークですねぇ!!
昆虫の作る造形が面白い!!
返信する
ポイント (ぶんぶん)
2018-05-25 17:28:36
obaaさん、こんにちは。

ほぼ毎年同じ場所で発生するので、一度見つけたら
毎年の楽しみになりますよ。
返信する
ハートマーク、無事に撮影 (ぶんぶん)
2018-05-25 17:35:58
だんちょうさん、こんにちは。

今年はお気に入りの、カワトンボのハートマークを撮影するポイントが、
どうもボツのようでガッカリしていましたが、いつもの公園で撮影できました。
しっかりと組みあって不思議なものですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事