ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ぷらっと・・・身近な鳥たち

2017-02-21 19:20:00 | 身近な鳥
今日もイイ天気、陽ざしは暖かだが空気は冷たい、春vs冬は一進一退

去年はこの時期にはアアカタテハ、キタテハ、テングチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキツバメ、ムラサキシジミなど
越冬チョウたちが日向ぼっこをしているところに出会えたが、今年はまったく出会えずガッカリ
去年の夏の長雨と台風・・・それ以来極端にチョウが減ったので影響が大きかったと思われる。

チョウを探しながらの身近な鳥の撮影
メジロ




スズメ




ヒヨドリ




シロハラ




イソヒヨドリ (メス)




イソヒヨドリ (オス)





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 春を呼ぶ!!・・・山焼き | トップ | 今日撮った・・・春? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶たち (そよかぜ)
2017-02-21 20:00:32
ぶんぶんさん こんばんは

越冬する蝶が昨年の夏の長雨で少なくなっているのですね
天候は様々な所に影響を及ぼしますね
野鳥が可愛いですね^^
イソヒヨドリはまだ見たことが無いような
感じがします
名前からして海辺に居るのでしょうね


返信する
イソヒヨドリ (ぶんぶん)
2017-02-21 20:27:50
そよかぜさん、こんばんは。

今年は越冬明けのチョウにはあまり期待はできないようです。
春に発生するチョウに期待して待つしかないですね。

イソヒヨドリは海岸近くで多く見られるようですが、当地では其処彼処で見られる身近な鳥です。
もう少しすると、私の工場の近くで子育てをしている姿が見られると思います。
返信する
Unknown (とんとん)
2017-02-21 20:52:34
昆虫だけでなく、野鳥もお得意ですね。
磯ヒヨさんの雌雄がそろうのもなかなかです。
殊に地面にいる写真はあまり見ません。
見詰められてしまいましたね。
返信する
イクメンのイソヒヨドリ (ぶんぶん)
2017-02-21 21:11:29
とんとんさん、こんばんは。

越冬チョウの日向ぼっこを探しに行きましたがまったく会えずで
手ぶらも寂しいので身近な鳥たちを撮影してきました。
イソヒヨドリはもう少しすると子育てで、オスとメスが交互に
ヒナにエッサエッサエッサホイサッサとエサを運ぶ姿を見られるようになります。
結構グロいものも運んでいて、撮影してビックリ!!
さすがにブログにはアップしませんけどね。
返信する
Unknown (Obaa)
2017-02-22 08:30:55
そうなんですか

蝶がいなくてはさびしいですね

その代わりに撮られた小鳥たち

みんなシャンに写っています

中でも、シロハラ
これは、こちらでは聞いたことがないけど、気づかないだけなのかな-
イソヒヨドリは名前からいっても、わが山間地にはいないかな
返信する
シロハラとイソヒヨドリ (ぶんぶん)
2017-02-22 17:54:52
Obaaさん、こんばんは。

シロハラは冬鳥で、寒い地域から越冬のために当地に来ていると思います・・・ってことは
冬が寒いところには居ないかと・・・ってことはObaaさんの周りにはいないかな~
でも暖かくなると分かりませんよ~
イソヒヨドリは留鳥で、日本ではやはり海沿いで見られることが多いようです。
名前はヒヨドリと付いていますが全く別種です。
工場の周りにも現れて、それを見るとヒヨドリは逃げて行くので
メジロは悠々と食事ができるようになります・・・イソヒヨドリ様々といったところでしょう。

返信する
Unknown (Obaa)
2017-02-23 09:07:36
へー

イソヒヨドリはヒヨドリより小柄なんでしょう?
返信する
イソヒヨドリとヒヨドリ (ぶんぶん)
2017-02-23 16:26:05
Obaaさん、こんにちは。

イソヒヨドリはヒヨドリもサイズ的には若干小さいようですが、
堂々としたイソヒヨドリと、影に隠れるヒヨドリだと見た印象はイソヒヨドリの方が大きく感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身近な鳥」カテゴリの最新記事