ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

アサマイチモンジ / ミドリヒョウモン / オオウラギンスジヒョウモン

2015-09-15 18:07:42 | 昆虫/チョウ
今年は林道の草刈を念入りにされてしまい、ぜんぜん花がないので
チョウは樹木の花に・・・高くて撮れないんだよね~

アサマイチモンジ










ミドリヒョウモン (オス)   翅が痛んでいるが元気、元気




オオウラギンスジヒョウモン (メス)   こちらもだいぶ翅が痛んでいる










コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マーガレットコスモスに ベニ... | トップ | アカネ属3種 マユタテアカネ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサマイチモンジ (tappe)
2015-09-15 19:00:06
 一度お目にかかりたいものです。覚え方は、コミスジの一本線といったところでしょうか。ですが、イチモンジチョウとの区別が難しいです。
返信する
テンテンがあるか?ないか? (ぶんぶん)
2015-09-15 19:12:57
tappeさん、こんばんは。

アサマイチモンジとイチモンジチョウは前翅の表で見分けます。
下記が結構役立ちました。
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/yokunita/index.htm
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事