ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

キアシナガバチ / クロスズメバチ / キイロスズメバチ / オオスズメバチ / ?バチ

2017-11-09 18:50:00 | 昆虫/ハチ
今日は雲が多く陽射しが隠れる時間も多くありましたが、まあまあのイイ天気でした。
まだ十分暖かですが、一雨ごと冬に近づくようです。

キアシナガバチ





クロスズメバチ     クロスズメバチにも数種いますが、詳しくは・・・





キイロスズメバチ





オオスズメバチ





花粉だらけのこれが問題児  ギングチバチ科? アナバチ科? オオハヤバチのような気もするが・・・


















コメント (9)    この記事についてブログを書く
« オオカマキリ / クロコノマチ... | トップ | アカタテハ / ウラギンシジミ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (だんちょう)
2017-11-10 09:08:56
キアシナガバチのお尻が可愛らしいですね!!

キイロスズメバチが非常に綺麗にマクロ撮影していてよかったです🎵🎵🎵
返信する
ためし (obaa)
2017-11-10 10:12:46
うまくコメントが送れないので、tappeさんに見てもらうための試しです
返信する
お久しぶりです (obaa & tappe)
2017-11-10 11:06:10
コメントが送れないとのこと来てみました
届きましたでしょか
返信する
不器用な狩りバチ (ぶんぶん)
2017-11-10 13:54:57
だんちょうさん、こんにちは。

夏はには危険な狩りバチも、この季節になると仲良くできるのがイイところですね。
みんな花バチと比べると舌が短いので、吸蜜も大変そうです。
返信する
コメント (ぶんぶん)
2017-11-10 14:01:29
obaaさん、tappeさん、こんにちは。

お久しぶりなりますが、お元気にお過ごしでしょうか。
えっ?コメントが送れない状態だったのでしょうか。
今日のobaaさんのコメントも(obaa&tappe)さんのコメントも届いていますよ。
返信する
Unknown (とんとん)
2017-11-10 21:03:10
こわ〜〜いハチが揃っていますね。
スズメバチが綺麗な花にやってくるところは、実際には見たことがありません。
クロスズメバチ、奥日光で出会って印象の強いハチでした。
何種類もというお話ですが、そっくりですから同じ種かしら。
http://livedoor.blogimg.jp/muku765/imgs/a/7/a7b121f6.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/muku765/imgs/b/a/ba423390.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/muku765/imgs/b/9/b98ea108.jpg
返信する
似たハチ (ぶんぶん)
2017-11-10 22:38:29
とんとんさん、こんばんは。

コワ~い狩りバチたちも今はハナバチと大差がないので、撮らせてもらっています。
クロスズメバチは当地には少なく、実際撮影したのも3回しかありません。
クロスズメバチ、シダクロスズメバチ、ツヤクロスズメバチ、シロオビホオナガスズメバチなど
似たものが多いのに勉強不足で、細かい違いをまだ把握していません・・・
どこか分かりやすいサイトはありませんかね~
返信する
Unknown (とんとん)
2017-11-11 13:08:30
全部続け読むと早口言葉の練習になりそうです。
URLを貼り付けると、自動でリンクが貼られるのですね、びっくり。
仕様が上等ですね。
返信する
昆虫の名前 (ぶんぶん)
2017-11-11 14:22:55
とんとんさん、こんにちは。

昆虫の名前は人間の都合で付けてありますが、言いにくい名前や複雑な名前
一度付けた名前を後から変更など、ちょっと悩まされることもあります。

gooブログはまあまあの使い心地、一年前にアップした記事を送ってくれるのは、
季節ものの撮影を忘れていたときにはありがたいサービスです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ハチ」カテゴリの最新記事