ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

7/3 ミナミヒメヒラタアブ (オスとメス)

2019-07-03 17:12:00 | 昆虫/アブ
今日は曇で午後3時ごろから雨が降りだしました。
今年の梅雨は・・・というより、数年前から今までの梅雨とは別になってしまいましたね。

今日撮ったミナミヒメヒラタアブ
ときどきオスとメスが分からない人がいるので両方撮りました
オス


メス


ここからオス5枚











ここからはメス5枚























コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 7/2 ヤマトタマムシ / コウヤ... | トップ | 7/4 シジミチョウ / フキバッ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (みいやん)
2019-07-04 06:21:48
はじめまして~

昆虫の魅力にはまりそうです。

どの昆虫も素敵なんですね。

ハートのカマムシさんには驚きました。

のりのりのyouyubeを聴きながらとても楽しいです。

私のお友達はでんでん虫さんを飼育しています。
人参をすってあげたりしているんですよ。

よろしくお願いいたします。
返信する
追伸 (みいやん)
2019-07-04 06:31:15
💛~カメムシさんでしたね。

失礼いたしました。
返信する
昆虫は面白い・・・かも (ぶんぶん)
2019-07-04 08:04:15
みいやんさん、おはようございます。

初めましてですが、今後も宜しくお願いします。
昆虫は小さいですが、しっかり見ると一匹一匹面白いですし不思議な存在です。、
時間がありましたら観察していただけると何か発見があるかも?

撮影はこちらの都合で昆虫を動かしたりすることはなく、自然のままなので
若干見にくいこともありますがご了承ください。
YouTubeの選曲は・・・古いですが、体に染みついたサウンドです。



返信する
♂と♀ (Obaa)
2019-07-06 18:28:35
あ、これは、僕にも区別出来るかも
こうやって、写真で見せて頂けば…
このアブは、今度撮れたら(偶然)、♂か♀か判定するぞ
雌は、腹の上から下まで、縞がある
雄は、上の方に2本
これでいいですか?
返信する
オスとメス (ぶんぶん)
2019-07-06 19:15:58
Obaaさん、こんばんは。

腹部の縞が・・・ブゥ~です。
確かに縞が薄っすらしているオスが多いですが、大きな違いは
複眼の形状と左右が上部でくっついているか離れているかで区別できます。
あとは腹部の形状(オスは寸胴、メスはグラマラス)の違いがあります。
返信する
Unknown (とんとん)
2019-07-07 11:24:29
針のように細いミナミヒメヒラタアブをこんなにアップで鮮明に見せていただけて、嬉しいです。
カメラのせいか、腕のせいか・・・きっと両方♪
よく見ると、目の部分だけでなく、胴体の形が明らかに違いますね。
ミナミとキタヒメヒラタアブはどう違うのですか?
返信する
小さなアブ (ぶんぶん)
2019-07-07 13:11:49
とんとんさん、こんにちは。

ミナミヒメヒラタアブのオスは特に寸胴で細いですね。
それなりに撮れているのはカメラ+レンズのおかげ様ですが、
数日前にバッテリーの蓋がポロッと・・・仮止めで使用しています。
このまま使うか? 修理にだすか? それとも・・・悩みです。

日本に居るのはミナミヒメヒラタアブで、キタヒメヒラタアブは居ないようです。
見た目にはソックリなようですが別種だと聞きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ」カテゴリの最新記事