ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ツワブキの花に ベニシジミ / ヒラタアブ

2018-10-31 17:21:00 | 昆虫 / チョウ・アブ
今日はここ2日の強い風はおさまっていましたが、陽射しも雲におさまっている時間が長く・・・
早い話が曇ときどき晴れということでした。

いつもの公園に昼撮影に行ってみると、ツワブキの花で翅の痛みも少ない綺麗なベニシジミに会いました










別のツワブキの花にはヒラタアブの1種・・・オオフタホシヒラタアブかな
























コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 越冬前のテングチョウ | トップ | ヤマトシジミ / ナミクロハナ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-11-01 13:56:58
餌も少ないですから、花が咲いているとみんな集まってきますね!

それにしてもきれいな個体ですね。
返信する
ベニシジミ (ぶんぶん)
2018-11-01 18:20:26
だんちょうさん、こんばんは。

ツワブキはこれからもっと咲きますし、ヤツデの花もどんどん咲いてきていますので
しばらくはお食事処には困らないと思います。
とても綺麗な個体でしたが、ベニシジミには今年はいつまで会えるのか?
今までの最高は12月30日・・・さすがに稀な年で、普通は12月の初旬かな。
返信する
Unknown (Obaa)
2018-11-02 18:44:11
僕は反対で、野菊に動かないベニシジミに気がつきました
もう、天国へ行っていました
こんなふうに、花の上でそっと息を引き取ったんだなと思いました
返信する
チョウも減少 (ぶんぶん)
2018-11-02 19:36:36
Obaaさん、こんばんは。

チョウもだいぶ減りました・・・が、越冬チョウはまだまだ会えます。
アキアカネやナツアカネも今が旬、そろそろ撮らないと撮りそこなっちゃうかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫 / チョウ・アブ」カテゴリの最新記事