ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/8/20 天気が安定しない中 アサギマダラに会った

2021-08-20 16:50:00 | 昆虫/チョウ
今日の天気は・・・晴れのち曇り一時雨
こんな天気が続いているが、いつになったら安定するんだろう。

興味のある方は少ないと思いますが、今年もF1日本GPは政府により無観客でも開催不可とされてしまった。
開催予定日は10月10日だが、その時までこのコロナが落ち着かないってことなのか?
オリンピック、パラリンピックの開催、フジロックも今日から観客ありで開催されているのに・・・
F1の移動はチャーター機だし、場所も鈴鹿サーキットだけでオリンピックよりバブルがしっかりしている。
今年でホンダは撤退、7年ぶりに日本人の角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)が参戦している。
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは今年、シリーズチャンピオンの可能性がある。
こんな時に日本GPが開催されないなんて・・・残念!!

今日も"いつもの林道"での撮影だが、天気が30分ごとにでガラっと変わる・・・
一見イイ天気に見える


なんだか怪しい雲だな~


カメラを右に振ると・・・あっちはまた雨が降っている


で、"いつもの林道"へ上がると


7月から数匹(頭)見かけていたが、なかなか撮るチャンスがなかった   (ここからカメラを変えて近づくことに)


アサギマダラのオス   かなり小さな個体で翅も傷んでいるが会えたのは嬉しい


ここのアサギマダラは一ヶ所に集まっていることはなく、林道に点々と生息している


アサギマダラは少々の雨では問題なく飛び回っている・・・何千キロも移動できるチョウだから当たり前か


















サバイバー アイ・オブ・ザ・タイガー(1982)





医師でタレントの西川史子さんが17日に右脳内出血で手術を受けていたようですが、
発見が早くてよかったですね。
私は2年半前に左脳内出血(言語中枢)で倒れて、病院に運ばれ3日ほど眠っていました。
体の後遺症は右足首の微妙な動きにくさだけですが、目まいと一番問題なのは
文章の理解しにくさ等がありますが、最初に担当医から言われたのが『自分の名前も
書けないだろうが、そういう状態だからビックリしないで』って・・・
だけど自分の名前も書けたし、話していてもおかしくはないと本人は思っています。
ただ長い文章を読んだり、書いたりすると中ぬけしたりしてしまいます。
当ブログでも若干おかしな文章があっても、ご了承くださいね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2021/8/18 スキバツリアブ / ... | トップ | 2021/8/22 モンキアゲハ / ト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2021-08-22 00:04:14
アサギマダラは風格を感じる蝶ですね。
脳出血されても、お元気になられて良かったです。
脳って神秘ですね。
お医者さんの見立て通りにはならないし。
文章はちっともおかしく感じませんよ。
出血していなくても、私、文章変ですからどうしましょう。
見直して治すこと多いです。
返信する
浅葱斑 (ぶんぶん)
2021-08-22 08:41:27
とんとんさん、おはようございます。

国蝶はオオムラサキですが、選考に当たってアサギマダラも候補になっていました。
当地ではオオムラサキは生息していないので、アサギマダラだったら・・・と思います。

朝自分の工場に行き、話をしようと思ったら言葉がでず、そのままブラックアウト
3日後病院のベットで目が覚めました。
今だに2ヶ月に1度は通院していますが、さすがに現状以上の回復は
望めないようですが、生きていくのにそれほど大きな問題ではないかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事