ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/04/22 ルリタテハ / カツオゾウムシ / ニワハンミョウ / ヒメケブカチョッキリ

2022-04-22 16:45:00 | 昆虫/チョウ・甲虫
朝方には雨も上がり、曇りから晴れになって気温も上昇
今年の4月は気温の上がり下がりが激しく、体調不良の方が多いらしい
この後の天気予報を見ると、早くも梅雨のようだ・・・

今日の写真も"いつもの林道"で撮影
ここしばらく天候が悪かったからか、越冬チョウの姿は見られなくなってきた
唯一ルリタテハのメスに会った




幼虫の食草のサルトリイバラ?の葉っぱに産卵




出た! 初カツオだ  カツオといってもカツオゾウムシ、やっと今シーズンの初撮り


撮影するポイントが3か所あるが、例年一番遅いこの場所での出会い・・・他の場所はどうしたんだろうか




ニワハンミョウの暗緑色タイプ  右の顎が小さく見えるが・・・


4/11に黒色タイプと暗銅色タイプは当ブログにアップ済み  今シーズンもこれで3色揃った


ヒメケブカチョッキリ 4mm前後のチョッキリ


















アラベスク フライデーナイト(1978)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022/04/19 ダビドサナエ / ... | トップ | 2022/04/24 ホソミオツネント... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-04-25 16:35:32
だんちょう

こんにちは!
ルリタテハ綺麗ですね!
今年は出会えると良いなぁ( ╹▽╹ )
返信する
ルリタテハ (ぶんぶん)
2022-04-25 22:38:12
だんちょうさん、こんばんは。

去年羽化して越冬したとは思えないほど、綺麗な個体でした。
これで大事な仕事の産卵も終われば、後はゆっくりと過ごしてほしいですね。

そちらにもルリタテハは生息していると思いますが、場所によっては個体数が少ないのかな?
まだシーズンは始まったばかりなので、出会いを楽しみに待っていてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ・甲虫」カテゴリの最新記事