ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/8/30 オニヤンマ / オオシオカラトンボ

2021-08-30 17:03:00 | 昆虫/トンボ
今日も晴れて暑~い一日です。
8月も明日までですが、ここにきての暑さは堪えますが
この暑さもそろそろ終わりそうです。

今日も"いつもの林道"で撮影
オニヤンマのメス   高いところで降りてきてくれない


オニヤンマのオス   ヤンマは枝の上に止まらず、ぶら下がるように止まる・・・うん? 何か食べている?


捕食しているのはハナバチのようだ・・・バリバリって聞こえる


その場を離れ、ちょっとして戻ってくると食事は終わっていた   
黄色と黒色で単純大胆なラインとエメラルドグリーンの複眼、う~んやっぱりカッコイイな~


湿地をちょこっと覗く 広い場所だが今日はここで撮影


オオシオカラトンボのオス   オス同士が縄張りバトルもちょこちょことある




オオシオカラトンボのメス   単独打水産卵をしていた もうちょっと近づけるとよかったが・・・


何度も何度も水面を尾部で叩く感じに


たまにこの手の写真をアップすると連射で撮影? って聞かれますが、ワンショット、ワンショット撃っています















アースウィンド&ファイアー 宇宙のファンタジー(1977)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2021/8/28 ルリタテハ / キン... | トップ | 2021/9/4 ツヤヒラタアブ / ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2021-09-03 13:31:37
オニヤンマは凄みがありますね。
1度だけ取れたことがありますが、道路にいたので、似つかわしくなくて変でした。
弱っていたのでしょうか?
今一つの感じだったので、お蔵入りしています。
出して眺めてみようかしら。

オオシオカラトンボのメスも、麦わらぶりがりっぱですね。
返信する
オニヤンマ (ぶんぶん)
2021-09-03 17:46:13
とんとんさん、こんにちは。

オニヤンマは道路にいることはほぼないですね~
コオニヤンマというサナエトンボもいますし、他にも黒と黄色の
サナエトンボも多くいて、よくオニヤンマと間違われます。
オニヤンマを見慣れていると絶対間違わないんですが・・・

シオヤトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボの3種も
ここ数年減ってしまっています。
減って来ると余計愛おしく思えてきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事