ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

アオスジアゲハ

2016-05-05 18:22:00 | 昆虫/チョウ
今日は晴れて気温が上昇して夏日に、昨日にまして温い強い風が吹いていましたが
湿度が低く気持ちのイイ暑さでした。

越冬チョウはもうほとんど見かけられず、春一番に発生したチョウたちも激減してきましたが
もうじき夏型のチョウが出てくると思います。
アオスジアゲハ        まだ春型が元気よく活動中(元気よすぎでじっとしてくれません)














もうじきイヤ~な梅雨が・・・この花が主役に


撮ったあとに気が付きましたが、ちっちゃなバッタが乗っていました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« コヤマトンボ / ヤマサナエ /... | トップ | カワトンボ / クロスジギンヤ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオスジアゲハ (tappe)
2016-05-05 19:20:20
とてもきれいな蝶ですね。一度実物を見てみたいですが、こちらでは見られないのでしょうか。
 6枚目の写真、まさに着花寸前、とてもいい瞬間を撮られていますね。狙いを定めた蝶の目つきまで感じられます。
返信する
今が旬? (ぶんぶん)
2016-05-05 19:49:09
tappeさん、こんばんは。

こちらでは今が春型の旬のようで多数見られます。
あまり寒さには強くないようですが、秋田でも見られるようなので
そちらでももちろん会えると思いますよ。
返信する
Unknown (とんとん)
2016-05-06 21:32:47
先日は、毛虫の名前を教えてくださり、ありがとうございました。

アオスジアゲハは、綺麗で目も可愛い蝶ですね。
以前庭の梅花空木に毎日のように来て舞ってくれたのですが、花の少ない年は長居してくれませんん。
白花に止まる姿、懐かしく拝見しました。
返信する
おっとり顔 (ぶんぶん)
2016-05-06 22:13:08
とんとんさん、こんばんは。

毛虫、イモムシは得意ではないので、ちょっと調べてみました。
アオスジアゲハは他のアゲハと比べて、おっとりとした可愛い顔なんですが
動きは早いし一時もじっとしてくれませんね。
これから秋まで、春型から夏型になってもモデルさんになっていただいちゃいます。
返信する
Unknown (mirai)
2016-05-07 00:12:21
こんばんは~

この蝶はアオスジアゲハ ですか…

何分昆虫にうといですので ぶんぶんさんのお写真で勉強させて頂きますね

紫陽花がもうそこまで開きましたか~

早いですね(^◇^)
返信する
アゲハ系 (ぶんぶん)
2016-05-07 23:18:14
miraiさん、こんばんは。

今こちらではアオスジアゲハとカラスアゲハが飛び回っています。
両種ともに、よく道端に浸みた水などを吸水しているところを見かけられます。
紫陽花はもうここまできちゃいました・・・ってことは梅雨も近いってことですね。
返信する
Unknown (Obaa)
2016-05-08 07:57:48
ハルジオンでしたっけとこの上げはとのコラボ、絶妙ですね
美しいです

じっとしていないのをちゃんとゲットされる!

飛んでる姿もこんなに寄って撮られるんですね

もう、紫陽花が咲き始めたんですね
返信する
多いアオスジアゲハ (ぶんぶん)
2016-05-08 09:52:47
Obaaさん、おはようございます。

今年は春型のアオスジアゲハは多いようですが、みんな元気がよく
なかなかヘボなカメラおじさんのモデルにはなってもらえません。
紫陽花が咲くとイコール梅雨が近いってことですが、それもまた楽しまなければ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事