ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

カワトンボ / クロスジギンヤンマ

2016-05-08 18:05:00 | 昆虫/トンボ
今日でゴールデンウィークの延長戦も終わり、明日からは本格的に平常運転ですね。
久しぶりのの仕事・・・気をいれてお励みください。

いつもの公園にぷらっと行ってみました
カワトンボのハートマーク        もうちょっと場所を選んで欲しかったナ~


カワトンボの産卵        上の写真のペアではありません






クロスジギンヤンマ        カワトンボの産卵を見ていたら、近くでこちらも産卵中のようです




クロスジギンヤンマのオスを探したら居ましたが・・・微妙な距離とウデのなさ、どうにか写ってるていどです



コメント (9)    この記事についてブログを書く
« アオスジアゲハ | トップ | 吸水中のコガタスズメバチと... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (tappe)
2016-05-08 18:31:41
産卵の時期なんですね。こちらではトンボの姿すら見かけません。
 ハートマーク、取り込み中で場所選びができなかったのでしょうね。
返信する
トンボの季節 (ぶんぶん)
2016-05-08 20:26:22
tappeさん、こんばんは。

もう5月なので、たぶんそちらでも居るところには居ると思いますよ。
子孫を残すのは一番大事なお役目なので、元気なうちに産卵しておかないとね。
せっかくのハートマーク・・・もうちょっと綺麗なところのほうがこちらとしては有難かったナ~
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2016-05-08 20:40:50
もうトンボの産卵が始まっていますね
トンボはハートマークからどれくらいの日数で産卵するのでしょうか?
返信する
産卵 (ぶんぶん)
2016-05-08 21:20:11
そよかぜさん、こんばんは。

成虫になって若く元気なうちに子孫を残しているようです。
ハートマークから産卵は連続されます。
種類によってはオスとメスがハートマーク後に、タンデム状態のまま産卵したりしますし、
種類によってはオスがメスの産卵しているのを近くで見守ったりもします。
4/23にホソミオツネントンボのハートマークから産卵をアップしていますよ。
返信する
初夏へ (ひろ♪)
2016-05-09 07:43:02
ハートマークも素敵だけれど
ラストショットも好きです(#^.^#)

もうキショウブも
咲いているんですネ☆彡
返信する
今年は少なめか (ぶんぶん)
2016-05-09 12:59:57
ひろ♪さん、こんにちは。

今年はこの公園のカワトンボは少なく、あまりよいシーンは撮影できていません。
クロスジギンヤンマの飛翔は・・・ちょっと距離があったのでちっちゃかったですね。
この公園の菖蒲はもう満開になっていますよ~
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-09 13:20:34
ぶんぶんさん ありがとうございます(^^♪
再度4月23日のブログ拝見しました
ハートマーク後、5分で産卵するのですね
昆虫の世界は神秘ですね(^^)/
返信する
ぶんぶんさんへ (そよかぜ)
2016-05-09 13:24:05
ぶんぶんさん すみません
先ほどの名無しコメントは私です
いつも色々教えて頂いてありがとうございます(*^^*)
返信する
いろいろなんですヨ (ぶんぶん)
2016-05-09 18:27:51
そよかぜさん、こんばんは。

昆虫もなかなか面白いでしょう。
交尾もハートマークになるほうが少ないですし、産卵方法もたくさんあるので
いろいろなトンボを観察すると面白いと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事