ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ヤブガラシで アオスジアゲハ

2018-08-31 17:12:00 | 昆虫/チョウ
今日は暑い、また真夏の日差しでどっと汗をかいた一日でした。
またまた来週には台風が・・・

今日は時間もあまりなかったので近場で撮影
アオスジアゲハ   ヤブガラシが好きなチョウなんですよね~


今日はちょっと風が強かったんですが写真には写らず・・・


























コメント (6)    この記事についてブログを書く
« アベリアで キムネクマバチ /... | トップ | タマアジサイで ホソヒラタア... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-08-31 19:46:47
素敵ですねぇ!!

ヤブガラシに、アオスジアゲハ!!

どちらも北海道では
まず見ることの出来ないものです✨✨✨
返信する
ヤブガラシもアオスジアゲハも・・・ (ぶんぶん)
2018-08-31 20:11:09
だんちょうさん、こんばんは。

南西部にしかヤブガラシも進出していないようですが、駆除も大変なようなので
考えようによってはイイことかもしれませんね。
アゲハの仲間でも、他のアゲハとアオスジアゲハはちょっと雰囲気が違います。
残念ながら北海道では、温暖化とはいえまだまだ生きていけないのかな。

返信する
Unknown (とんとん)
2018-09-01 19:03:36
アオスジアゲハと藪枯らしの取り合わせ、意外です。
見かけは大したことのない藪枯らしって、昆虫界では相当な人気ものですね。
美しい青い蝶まで虜にするなんて。
庭のバイカウツギにアオスジアゲハが来た時には、白い花が好きなんだと、すごくお似合い!と勝手に納得したものでした。
返信する
アオスジアゲハ (ぶんぶん)
2018-09-01 20:08:31
とんとんさん、こんばんは。

アオスジアゲハとヤブガラシは意外かな?
ヤブガラシは狩りバチやアブには大人気で、アオスジアゲハは
アベリアが横に咲いていても必ずヤブガラシを選びます。
他のアゲハはアベリアを選ぶし、あまりヤブガラシでは見かけません。
アオスジアゲハはアゲハの中では異端児のようです。
返信する
Unknown (Obaa)
2018-09-04 15:32:39
アオスジアゲハ

こんな人に会いたいねえ
返信する
青条揚羽 (ぶんぶん)
2018-09-04 16:18:39
obaaさん、こんにちは。

綺麗なので見つけて撮影してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事