ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

11/15 ムラサキツバメの集団越冬

2019-11-15 17:21:00 | 昆虫/チョウ
今日も天気のイイ一日でしたが、気温は日中でもそれほど上がりませんでした。

寒いので"いつもの林道"でムラサキツバメがそろそろ"集団越冬"ではと行ってみた
何も飛んでいないし、花にもいなかったので周りを探すと・・・


フラッシュも使ってみましたが、それでも場所が悪くちゃんとは撮れませんでした  (合計13匹(頭)ぐらい)

撮影するには難しい場所ですが、まだまだ移動する可能性があります

帰りに寄った"いつもの公園"のポイントには7~8匹(頭)が越冬中



はっきりした写真を撮れませんでしたので、ちょっと古いですが2015年12月~2016年1月の写真を

現場で数えると60匹(頭)はいました






















今日も嫌な話題、千葉県の森田健作知事が台風15号の対応に問題があった。
自分のことは置いても、県民に対しては全力を尽くす立場の公人なのでこれは・・・アウト
選挙資金の約5000万円の使途不明、違法ではないが問題がありと疑念を持たれるから・・・アウト
両問題とも誤魔化しばかりの釈明で情けないので・・・アウト
スリーアウトで退場・・・といっても私は千葉県人ではないのでどうしようもないが
早瀬久美さんをドラマ内で「吉川く~ん」と呼ぶ小林弘二(森田健作)、『おれは男だ!』の
男らしさの欠片もない・・・見ていたんだけどな~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 11/14 ムラサキシジミとムラ... | トップ | 11/16 アサギマダラ / ヒメウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2019-11-17 23:51:58
千葉県民のとんとんです。
選挙に行っても空しいばかり。
何も変わらない感じ・・・

なんども見てしまいました。
これだけ集まると壮観ですね。
ぶんぶんさんだから見つけられたのですね。
大切な頭を寄せ合っているのでしょう。
最後の写真、眠っているにの目はぱっちりなのは仕方ないですね。
ドライアイにならないような構造になっているのでしょう。
返信する
越冬 (ぶんぶん)
2019-11-18 16:31:45
とんとんさん、こんにちは。

小林弘二(森田健作)は問題は起こさないかと勝手に思っていましたが・・・残念
2016年以降は小さな集団越冬しか見つけられていません。
この辺りでは?と目安を付けて、日向ぼっこに出てくるところや帰宅するところを
追いかけて集団越冬場所を探しますが、結構忍耐力が必要かもしれません。
あと数か所怪しい所をチェック中です。
結構パタッと横になって寝ている子もいて、無視され踏んづけられています。
元々眼を涙で覆われていないのでドライアイはないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事