ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ぷらっ~と お散歩 (河口にいた鳥)

2017-12-09 17:47:00 | ぷらっと散歩
今日はよく晴れた、陽射したっぷりだがそれほど暖かくはない・・・やっぱり冬なんだね~

いつものように昆虫撮りに行ったが、思ったほどの収穫がなかったので急遽撮影場所を変えた。
河口付近の鳥撮りへ
空も海も青い・・・遠くまでよ~く見えた


逆を向くと河口


橋の下にはマガモ


海にはウミネコやユリカモメ




クロサギ






アオサギ






コサギ


















コメント (6)    この記事についてブログを書く
« まだ元気なアキアカネだが・・・ | トップ | 成虫越冬3種 ツマグロオオヨ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してしまいました (obaa)
2017-12-10 06:45:41
鳥撮りされたんですね

冬の晴の海の色が好きです
(僕の場合は、川の色)

いつも思うのですが、飛ぶ鳥がぼくにはどうしても撮れないのは、なぜか

高原川をアオサギやカワアイサやカルガモが飛ぶのをよく見ます
その姿を僕とても好きです
でも、あれよあれよと行ってしまいますから、カメラをむけず肉眼で見るばかりです
返信する
鳥撮り (ぶんぶん)
2017-12-10 09:01:10
obaaさん、おはようございます。

昆虫が減ってくるとカメラを持ちかえて鳥撮りも少しします。
冬は海は深い色になり吸い込まれそうです。
鳥撮りは・・・あまり得意というわけではありませんが、
obaaさんのカメラは高倍率カメラですが、大きく撮ろうとするより確実に撮るよう
最初はあまりカメラの倍率は上げずに撮って、慣れて
撮れる確率が上がってきてから倍率は上げたほうがいいですね。
それとオートフォーカスが迷わないよう背景に気をつけた方がいいですよ。
結局は慣れなので、諦めず四苦八苦しながらも撮るのが大事になってくるのかな。
返信する
ありがとうございます (obaa)
2017-12-11 12:43:15
あ、そうなんですね
倍率を上げ過ぎなんですね
やってみます
返信する
鳥撮り (ぶんぶん)
2017-12-11 17:21:40
obaaさん、こんばんは。

最初は撮ることだけを目標で、慣れてきたら倍率を上げていってください。
フルに50倍で撮影できるようになると中々の写真になりますね。
私は250mmで撮影しています。
返信する
Unknown (とんとん)
2017-12-11 22:44:49
海の波打ち際にいるサギは、公園や川で見るより野生的な感じがして良いですね。
アオサギの飛翔姿、素敵なポーズをとられましたね。

池や川ばかりでなく、来年は大磯でも行けたら良いな〜と思っています。


返信する
ムズい (ぶんぶん)
2017-12-11 23:02:17
とんとんさん、こんばんは。

不用意に近づくとみ~んな逃げちゃいますから大変です。
アオサギの飛翔はこちらに向かってくるところを正面から撮影とか、
真上を飛んで行くところを真下から撮影とか、コサギの飛翔も撮影・・・
撮るには撮りましたが大事なところでピンが・・・で、ボツ
これが私の限界か?甘さか? でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷらっと散歩」カテゴリの最新記事