ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

10/6 ニトベハラボソツリアブ/キゴシハナアブ/ヒシバッタ/チャバネアオカメムシ

2019-10-06 13:00:00 | 昆虫
今日は曇り空で涼しいですが、台風19号はこれから発達しながら日本に向かってくるような・・・

今日の写真は一昨日撮って半ボツだった写真です
ニトベハラボソツリアブ




キゴシハナアブ  産卵しています(幼虫は水生)




ヒシバッタ  ひし形の小さなバッタ




チャバネアオカメムシ







先日TVで「赤い羽根共同募金の去年集まった金額は〇〇円で、今年の目標は〇〇円です。」と言っていました。
個人的には募金の目標額の設定や、それをわざわざTVで発表などはどうかな? 誰かにプレッシャーか?
私が小学生のころは、学校で1口〇〇円で何口か?と紙に記載提出し、後日集金され赤い羽根をもらいました。
また町内会でも同じように回覧板が回ってきて、何口募金するかを記載し後日集金されていました。
学校でも町内会でも募金しないという選択はほぼなく、半強制募金だったと思いますが今ではありえないことでしょうね。
私は募金を否定することはありませんし、今はネットで募金先を選択できるので自分の思うところに募金はしています。















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 10/4 今日も、ぷらっと海岸に... | トップ | 10/7 ミゾソバにクサヒバリ/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2019-10-07 08:59:05
だんちょう

おはようございます!

ニトベ、腰が細くて面白い形をしてますね!

ヒシバッタこれは、見たことあります(ゝω・)
模様も様々で面白いですね(ゝω・)
返信する
新渡戸腹細長吻虻 (ぶんぶん)
2019-10-07 16:57:50
だんちょうさん、こんにちは。

ニトベハラボソツリアブは今が多く見られますが、例年よりちょっと遅いような・・・
ハラヒシバッタは模様も様々ですが、今回のはオーソドックスなタイプですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事