ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

シマアメンボの5齢幼虫か?

2017-05-01 17:41:00 | 昆虫/カメムシ
今日は午前中は晴天だったが、昼頃より雲が湧いてきてパラッとする時間もあった。
明日は一日を通して晴れのようだ・・・仕事日和だね~

いつも行く公園の小さな池・・・川の水を迂回させていて通しているので綺麗な水です。
シマアメンボ   隈取のようなラインがまだないので5齢幼虫かな? 体は5mm程度でひと時もじっとしていない。






獲物を咥えているようですが・・・何かな?





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2017 藤の花には・・・クマバ... | トップ | ジャコウアゲハ / ナミアゲハ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじんの独り言)
2017-05-01 18:00:56
こんばんは。
シマアメンボ、まだ見に行く機会が無いですが結構綺麗ですよね。
プラスチックで出来たおもちゃみたいで模様も面白いですが、流れのある場所に居て動きも早く撮り辛いですね。
流石によく撮れておりいつも感心して見ています。
返信する
シマアメンボ (ぶんぶん)
2017-05-01 18:14:01
おじんの独り言さん、こんばんは。

シマアメンボは翅のないタイプがほとんどで、丸く小さな変わったアメンボです。
ちょっと薄暗いところを好むので、シャッタースピードも上げられず苦労しています。
また成虫になったころに、条件良い場所で撮影したいものです。
返信する
シマアメンボ (そよかぜ)
2017-05-01 18:26:25
ぶんぶんさん こんにちは

シマアメンボ 綺麗ですね
アメンボは普通に居るアメンボしか知りません
(何が普通?って言われちゃいそうです💦)
こんなに小さな虫をシャープに撮って居られて素晴らしいですね(^^)/
いつも驚きの連続です
返信する
じっとして欲しいナ~ (ぶんぶん)
2017-05-01 18:40:38
そよかぜさん、こんばんは。

成虫は背中に隈取のようなラインが入って綺麗ですよ。
確かにシマアメンボは変わっていて、小さいので居ても気が付かないかもしれませんね。
撮影するのに大きさには問題ありませんが、水の流れもありますし
じっとしてくれないのが苦労します。
返信する
すごい☆彡 (ひろ♪)
2017-05-01 20:45:19
すいす~い アメンボさん♪
とてもシャープに撮ってもらえてますネ!

じっとしてくれないのはもちろんのこと
このスリムな体にピントを合わせるのは
至難の業です(@_@)

わたしもこれぐらいスリムになったら
水面をすいす~いって走れるのかな(#^.^#)



返信する
MFは慣れていない (ぶんぶん)
2017-05-01 21:04:00
ひろ♪さん、こんばんは。

コントラストや色合いが背景とあまり差がないため、AFが他にひっぱられてしまい、
しょうがないのでMFを併用して撮影しました。
ただ普段はあまりMFは使わないので、ここだと思ってシャッターを押したときには
もうそこに居なくなっていて、モデルが写っていない写真がいっぱいありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/カメムシ」カテゴリの最新記事