ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/11/14 ムラサキツバメの小さな集団越冬

2021-11-14 15:00:00 | 昆虫/チョウ
今日は曇り時々晴れで、また強い風が吹いています。
もう11月中旬なので、陽射しが少ないと寒いですね~

今日の写真は昨日(11/13) "いつもの林道"で撮った写真です
11/10撮影して11/11にブログにアップした、『この場所では初・・・』と記載したムラサキツバメを確認に
このアオキの葉のはずだったが何もいない・・・ただ飛んでいるムラサキツバメらしきチョウが3匹(頭)


1匹(頭)のムラサキツバメのオスが飛んで来た


日向ぼっこしていたんだね


しばらくするともう1匹(頭)  前回は1匹(頭)だったが、やっぱり仲間がいたようだ


と・・・しばらくするともう1匹(頭)も  2匹(頭)はオスだったが、もう1匹(頭)は確認できなかった


各々の場所で日向ぼっこをしていたようで、3匹のムラサキツバメが集まるのに30分ほどかかりました。
どうやって元の場所に戻るのか? 見ていると周りを飛びまわっては色々な場所を確認していますが、
フェロモン(匂い)で一緒に越冬している仲間の場所がわかるのかな~



こちらも11/11にブログにアップした、ヤツデの葉にいたムラサキツバメ3匹(頭)を確認に行ってみた
おっ~!!


なんと7匹(頭)に増えていた・・・ちょっと少ないが集団越冬と呼べるかな?   ただここでの越冬はキツイかもよ~


















シカゴ サタデイ・イン・ザ・パーク(1972)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/11/13 ナツアカネ / ナ... | トップ | 2021/11/16 【越冬チョウ】ム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事