ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ヒメクロホウジャク (姫黒蜂雀)

2015-10-11 17:26:57 | 昆虫/ガ
そういえば明日までお休みの方が多いのかな?
行楽によいシーズンですが、事故なき怪我なきでお出かけください。

ヒメクロホウジャク   今が最盛期のようで、アザミで吸蜜をしているところをよく見かけます。















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クマバチ / トラマルハナバチ | トップ | アザミで ナミアゲハ / オオ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (tappe)
2015-10-12 15:29:40
ホウジャクらしきものを1回、瞬間に見ただけです。昨年は数回見ましたが・・・。
 それにしてもこの虫の運動神経は抜群ですね。空中にぴたりと静止し、密に狙いを定めて吸う。
 そんな瞬間が相変わらず見事に・・・。
返信する
こんにちは (だんちょう)
2015-10-12 16:21:14
仕事ですwwww


ホウジャクの写真がとても素晴らしくいつも指を加えて見せて頂きました、いまが最盛期ということは札幌も昼に見に行けばいるかもしれませんね
返信する
スズメガ (ぶんぶん)
2015-10-12 18:22:48
tappeさん、こんばんは。

毎年ホウジャクにはお世話になっていますが、今年はこのヒメクロホウジャクが多く発生しています。
ただ夏に、オオスカシバに会えなかったのが残念でした。
返信する
一度は撮影を・・・ (ぶんぶん)
2015-10-12 18:27:54
だんちょうさん、こんばんは。

北海道にも生息しているようなので、昼間にお花を目掛けてお出かけください。
結構大きな羽音を聞かれると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ガ」カテゴリの最新記事