ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

10/14 ナガサキアゲハ / カツオゾウムシ

2020-10-14 17:03:00 | 昆虫/チョウ・甲虫
今日はほぼ曇り、昼前後には雲の隙間からちょこっと日差しもありましたが・・・
明日は雨で気温もグッと下がるようです。

今日の写真は昨日撮影したものです
ナガサキアゲハのメス   尾状突起のないアゲハチョウです


もともと南方系のチョウですが少しづつ北上しています


当地では12月初旬まで見かけられることもあります


食草がミカン科の植物ですが、手付かずで放置されたミカン畑が多いため環境的にはイイかもしれません







カツオゾウムシ


もう会えなくても普通な時期になりましたが、赤い粉も残っていて綺麗な個体です

















テイラー・スウィフト  シェイク・イット・オフ(2014)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 10/13 ウラナミシジミ / モン... | トップ | 10/15 クモガタヒョウモン / ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu325)
2020-10-14 22:37:51
こんばんは(^-^)
カツオゾウムシ、きれいですね。
眠る前にじーーっと見たので
今夜、背中に乗ってる夢を見られそうです(^m^)
返信する
カツオゾウムシ (ぶんぶん)
2020-10-14 22:54:31
fuyu325さん、こんばんは。

もうそろそろ会えなくなる時期に、これだけ綺麗な個体に会えるとは思っていませんでした。
近づくと例のごとく逃げてはいましたが、ポロッとまでは行かず前に可哀想なので離れました。
カツオゾウムシの背中に乗っているところを撮らせてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ・甲虫」カテゴリの最新記事